みらいもりやま21 公式ホームページ

2011年03月03日

ラジオから突然宮本市長の声が・・・

おはようございます。清原です。

昨日は本業の方で、忙しくて専務の要請で京都のお得意先へ久々に納品に行きました。(私が行くのは半年ぶりぐらいかな)

京都の五条バイパスへさしかかったのは3時前後だったかな。KBS放送を聞いていたら、なんという偶然でしょうか宮本新市長の声がラジオから・・・

KBSの塩見アナの取材で守山市のこれからについて熱く語っておられました。理路整然と本当に守山を良くしようという熱意が伝わりました。

この思いに守山市民として何とか答えたいですね。  

Posted by みらいもりやま21 at 08:53Comments(3)社長清原の部屋

2011年02月28日

中山道 雛めぐり 大盛況

おはようございます。
いつまでたっても記事投稿がうまくいかない清原です。

今、中山道守山宿では「ひなめぐり」イベントを開催中です。これは従来から地道にやってこられた鶴屋さんやアートスペースひらきさんの雛飾りのイベントを何とか点から線へと結べないか、商工観光課の委託事業の一環としてMM21が企画したものです。当社の北村、奥井が中心となり、長い間かかって準備をし、かなり苦労したようです。その甲斐があってこのイベントかなり評判がよく、多くの方が見にこられます。鶴屋さんやひらきさん以外に、交流館やあちこちのお店にも飾られ、歩く人の目を楽しませています。

交流館では1階2階と所狭しと飾られ、珍しい竹細工や守山幼稚園の園児のかわいいおひなさんも見られます。「たのしさ」がいっぱい!

圧巻は由緒ある町家、今宿の山本邸のおひなさんで、明治と昭和初期のおひなさんが飾られています。
お話を聞くとおそらく50年ぐらい蔵で眠っていたおひなさんあり、町家の風情とおひなさんのバランスがなんともいえないいい雰囲気で、まさに「情緒、情感」を感じさせる中山道守山宿です。

必見です!!

  

Posted by みらいもりやま21 at 11:02Comments(2)社長清原の部屋

2011年02月21日

商業活性化の基本

ここのところ立て続けに三つのセミナーに参加しました。

一つ目は17日(木)埼玉県秩父市「みやのかわ商店街振興組合」の理事長 島田 憲一さん。これはセミナーというより、中小機構さんの計らいで特別にMM21のためにお話しいただきました。秩父は遠かったけど非常に参考になりました。詳細は石上ブログでどうぞ。

二つ目は中小企業中央会主催の「商店街活性化セミナー」 18日午後草津市エストピアホテルでありました。講師は地域活性化伝道師の斉藤 俊幸さん。利益の出る活性化が必要と熊本県荒尾市に実際住み着いて、「荒尾モデル」となる活性化に成功されました。名刺交換をしたのですが、早速メーリングリストに入れていただき、地方活性化の情報がどんどん入ります。フットワークのよさに脱帽です。ホームページ http://www.zofrex.co.jp

三つ目は18日夜守山市魚和さんで、会議所商業三部会主催の活性化セミナー 講師はさせぼ四ヵ町商店街協同組合理事長 竹本 慶三さん。すごくエネルギッシュな人で、いろんなイベントを企画して、多くの観光客の呼び込みに成功されてます。  ホームページ http://www.yonkacho.com

多くの共通した点がありました。

・できない理由を先にいわない
・やる気のある商業者だけ(できれば5人以上)集まればすぐにできる
・イベントは「ひとづくり」ととらえる
・収益の出る事業をやるべし そうでないと続かない

私はメーカーの人間ですが(これを言うと某鉄人がえらそうだといいますが)
すぐにでも空き店舗を利用して何かできるなとワクワクしました。

せっかく遠くから来られた貴重な講師です。もっともっと多くの商業者の方にこそ聞いていただきたかったのが残念です。



    

Posted by みらいもりやま21 at 17:42Comments(1)社長清原の部屋