みらいもりやま21 公式ホームページ

2019年03月24日

山口県阿知須の『猫庭』

鼻の中は大洪水、目玉はゴロゴーロ、

喉の奥はイガイガヒリヒリ、お肌の治安は最悪です。

ちくしょう。

花粉症じゃない人っているんですか?(イルヨ)

こんにちは(^O^)

毎日喉がかゆくて舌で喉の奥を押している仲山です。

注文していた『猫庭トートバッグ』が届いたので紹介させてください。

山口県阿知須の『猫庭』

この猫の絵は山口県に住む小学生の女の子が描いたものです。

3月3日に放送された『ナニコレ珍百景』を

ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか。

多分ですけど………、いないな。

わたしはたまたま番組を見ていてこの女の子のことを知りました。

山口県にある、料理とお風呂が自慢の『てしま旅館』の娘さん

姫萌ちゃんは、捨て猫や飼育できなくなった猫を保護して

新しい飼い主を探す活動
をされています。

そんな姫萌ちゃんは現在なんと小学5年生

彼女が小学3年生の時に、家族で

“山口県では全国でも突出した数の猫が殺処分されている”

というニュースを見て自分たちにも何かできないかと相談しあい、

「旅館の中庭で猫の保護活動をしよう」と活動を始められました。

通称『猫庭』です。

てしま旅館の中庭にはいくつもコンテナが連なり、

その中でたくさんの猫が暮らしています。

クラウドファンディングで寄付を募りコンテナを設置、

自作グッズを販売して猫のごはん代や医療費などの費用をまかない、

SNSやYouTubeで猫の情報を配信して新しい飼い主を探しています。

昨年の1年間では約120匹の猫を新しい家族に譲渡され、

そのおかげもあってか山口県では猫の殺処分数が減ったそうです。

ご家族のフォローがあるとはいえ、彼女は本当に小学生なのでしょうか。

現在猫庭で保護されている猫は約30匹。

姫萌ちゃんは保護している猫すべての性格を覚えて、

毎日猫に合ったお世話をされています。

”社会問題を解決する小学生”として珍百景に登録されました。

姫萌ちゃんの真っ直ぐな心、行動力、そして手島家の猫愛に感動。

1匹でも多くの猫ちゃんが素敵な家族と巡り合えるよう

わたしもお手伝いしたい。でも猫は飼えない。

ということで、今回はグッズを購入することにしました。

先日届いたバッグがコチラ。

山口県阿知須の『猫庭』

可愛い!そして思っていたよりでっっっかいのです!(笑)

心温まるお手紙も同封されていました。

たっぷり入るし、生地もしっかりしているので

お仕事用や学校用にぴったりです。

わたしは早速お仕事用に使わせていただいています。

”殺処分”という問題に関心があっても

我が家では飼ってあげることが出来ないから、

「何も出来ることはない」と思っていました。

その問題に関心のある人みんなが少しずつ手を差し出せば

人も犬も猫も関係なく、救われる命が増えると信じます。

滋賀県からは少し離れた山口県での活動ですが

守山のみなさんにも知ってほしい!と思ったのでご紹介させていただきました。

いつかてしま旅館に泊まりに行きたいです。

そして姫萌ちゃんに会いたい。
 


同じカテゴリー(仲山)の記事画像
Ponte【キッチンカー】で再始動しています!
2/23~3/6【中山道守山宿ひなまつり】お店情報!
12/19は【もりやまいち】です
長浜市【二葉屋】を紹介させてください!
【NEW OPEN】喫茶珈琲店ピノキオオープンラッシュです
【NEW OPEN】とろり天使のわらびもち飲んでみました
同じカテゴリー(仲山)の記事
 Ponte【キッチンカー】で再始動しています! (2022-05-13 11:36)
 5年目突入しておりました! (2022-05-01 13:37)
 2/23~3/6【中山道守山宿ひなまつり】お店情報! (2022-02-09 11:58)
 1/29【町家うの家開館10周年記念日】 (2022-01-23 10:33)
 12/19は【もりやまいち】です (2021-12-14 10:38)
 長浜市【二葉屋】を紹介させてください! (2021-12-12 14:21)

Posted by みらいもりやま21 at 13:40│Comments(0)仲山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。