みらいもりやま21 公式ホームページ

2021年02月05日

中山道守山宿ひなまつり

今年もやります中山道守山宿ひなまつりです。

開催期間:2月23日(火祝)~3月7日(日)

各店舗、日程や内容は異なりまする。

各店舗の予定は下記の通りです!

---------------

@鶴屋吉正・ギャラリー美秀

2/26(金)~3/3(水)各日10時~17時

【おひなさま展示】・【華麗なる絞りの世界】


鶴屋さん所蔵のおひなさまの展示と、

絞り職人さんの作品展示・販売が行われます。

着物や、スカーフ、バッグ等も出品予定。

最終日のみ、15時までです。

---------------

@アートスペースひらき

2/10(水)~3月末 各日10時~17時

【吊るし飾りミニ展】・【「ヒマラヤの山と人」写真展】


おひなさまの吊るし飾りをちょこっと展示。

写真展は館長さんが1967年に参加した

広島大学ヒンズークシュ遠征隊の記録。

写真展のみ6月まで開催されています。

運が良ければ館長さんのお話が聞けるかも…◎

---------------

@中山道街道文化交流館

2/23(火祝)~3/7(日)

【おひなさま展示】・【守山幼稚園児作品展】・【竹灯籠展示】


毎年恒例の作品展示。

土日祝は9時~17時、平日は10時~17時です。

ゆっくり作品を眺めながら、200円の淹れたてコーヒーを一杯♪

おひなめぐりの休憩にぴったりです。

---------------

@BIWAKO PEARLS SURPRISE

2月の毎週土曜日 各日13時~14時

【ビワチャームづくり】


色や形が様々な、希少な琵琶湖パールを使って

マスクチャームやストラップを作るワークショップ。

各日先着4名まで、参加費は3,000円~です。

オリジナルチャームで、マスク生活がハッピーに☆

---------------

@駅前総合案内所

3/1(月)~3/7(日)

【”雛まつり”押し花展示会】・【押し花体験会】


おひなさまや風景画等、約30点の作品を展示。

期間中、押し花でおひなさまか兜を作れる

押し花体験会も同時に開催
されます。

各日5名まで(要予約)、参加費は600円。

押し花の小物販売あり。

---------------

@泉町自治会いいなカフェ

2/23(火祝)~3/7(日)各日10時~12時

【京雛展】・【押絵展】


本日一足先にお邪魔しました。

中山道守山宿ひなまつり

天井まで…。迫力満点。

「第32回全国手工芸コンクールひょうご」で

特別賞を受賞された田中彩舟さんの押絵作品の展示もあります。

受賞された唐獅子の押絵も展示中!

---------------

@三野紙店

2月上旬~3/7(日)各日9時~19時

【三野家のおひなさま展示】


三野家所蔵の歴史あるおひなさまを展示。

三野家のお母さんは折り紙がとっても上手

「折り紙教えて~」と遊びに行ってみてください。

お客さんとのお喋りも大好きな方なので

めちゃくちゃ教えてくれるはず…。

---------------

@門前茶屋かたたや

2/9(火)~3/7(日)各日10時~17時

【門前茶屋かたたや所蔵のおひなさま展示】


幻の鶏「シャポーン鹿児島鶏」がいただけるレアなお店。

珍しい鶏のひつまぶしを食べながら、

築180年の古民家ダイニングの歴史を感じてみませんか。

そんなかたたやさんのおひなさまは明治時代からのもの。

---------------

@宮川燃料

2月上旬~3/3(水)各日9時~18時

【宮川家のおひなさま展示】


安心・安全がモットーの地元の燃料屋さん。

ガスの相談が無くても、入店OK!ご自由にどうぞ。

半世紀以上守り続けられる、歴史を感じるおひなさまです。

本日伺ったところ「飾る場所は整えたんだけどね~」と。

なかなか腰が上がらないみたいです(笑)

わかります。

---------------

@あまが池プラザ

2/23(火祝)~3/7(日)各日10時~16時

【守山幼稚園児の作品展】・【桜の花を満開にしよう】


隣接する守山幼稚園の、園児さんの作品を展示。

春に向け、桜のメッセージカードに願いを書いて桜の木を満開に…!

---------------

@守山宿・町家うの家

2/23(火祝)~3/7(日)各日10時~16時

【うの家のおひなさま】・【守山幼稚園児作品展】・【盆梅展】


27日と28日は、うの家でお教室をされている

しんの書道教室さんの作品展も開催されます◎

さらに、27日と28日は花紙や折り紙を使って

おひなさまを作る工作コーナーも設置予定。

中山道守山宿ひなまつり

---------------

今後の情勢や政府の方針によって

止む無くイベントの中止を決定する場合があります。

最新情報は町家うの家のHPをご覧ください。

---------------

…ふう、打つの疲れた。

ご来場の際、まだまだ不安や心配もあるかとは思いますが

各店舗感染症対策をしっかりしておりますので

ふらっとコロナ疲れを癒しに、お越しくださいませませ~(^O^)
 


同じカテゴリー(仲山)の記事画像
Ponte【キッチンカー】で再始動しています!
2/23~3/6【中山道守山宿ひなまつり】お店情報!
12/19は【もりやまいち】です
長浜市【二葉屋】を紹介させてください!
【NEW OPEN】喫茶珈琲店ピノキオオープンラッシュです
【NEW OPEN】とろり天使のわらびもち飲んでみました
同じカテゴリー(仲山)の記事
 Ponte【キッチンカー】で再始動しています! (2022-05-13 11:36)
 5年目突入しておりました! (2022-05-01 13:37)
 2/23~3/6【中山道守山宿ひなまつり】お店情報! (2022-02-09 11:58)
 1/29【町家うの家開館10周年記念日】 (2022-01-23 10:33)
 12/19は【もりやまいち】です (2021-12-14 10:38)
 長浜市【二葉屋】を紹介させてください! (2021-12-12 14:21)

Posted by みらいもりやま21 at 16:07│Comments(0)仲山

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。