みらいもりやま21 公式ホームページ

2009年10月25日

緑のもりやまを創る会その3

10月24日(土)朝9時から、山倉取締役と私で、駅前のお手入れ会に参加しました。

私は先月の岡執行役員と参加したのに引き続き2度目の参加で少しずつ顔見知りができてきました。

参加する前は草むしり程度にしか考えてなかったのですが、ボランティアの皆様の真剣な取り組みを見ているとそんなあまっちょろいもんじゃないですね。私も今回テーマを持って挑みました。

テーマは「少年赤十字発祥の地」

守山市がそうだってご存知ですか??

以前に、何かの会議で南井監査役に教えてもらって知ったんですよね。
で、その記念碑が駅前にあるんですが、植物が生い茂って見えなくなってたんです。先月、作業終わってから気づいたんで、今日は是非ともカットしたいな・・・と

結果がこれです。
緑のもりやまを創る会その3
前の状態をカメラに収めてなかったんで、なんのこっちゃわかりませんが、とても見やすくなりました。駅前を通るときは是非ともご覧になってください。


今日は、銀座商店街も端(カフェバードさんのところ)までお手入れしました。というよりゴミ拾いですが・・・。土曜の朝歩いてみるのも色々違ったものを発見できていいものです。

昨日ニューオープンのお店もありました!!近々、アップしたいと思います。11時オープンってことで、今日は写真撮れずです・・・。
実は私、空き店舗対策企画員なのですが、入社以来、銀座通りに「佐世保バーガー」「ネイルサロン」「雑貨&スイーツ」のお店と3つも新店舗ができたんですよね(私は何もしてませんが。。)
活気が出て素晴らしいです。

これからのお店もあれば、逆に長い歴史を閉じられるお店もあります。ここ、守山銀座商店街で私が生まれる以前から(30年以上!!)頑張ってこられる「山城屋」さんが今月いっぱいで勇退されます。私もまだ一度しか行ってないので、もう一度あの絶品かつ丼を食しに来週中に必ず行きたいと思います。

勇退といえば、野村監督。さきほど日ハムが勝ち、両チームでノムさんを胴上げしてましたね。

話がそれました。

山城屋さんも本当に胴上げしたい気持ちです。長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


そんな思いを抱きながら、銀座商店街を一周しまして、駅前に戻ってまいりました。


サン・エトワール(駅前コンビニ横)
緑のもりやまを創る会その3
ガラス戸開けてオープンカフェになってます。素敵です。



周囲から見れば、怪しい人たちなのかも・・・ww
緑のもりやまを創る会その3
守山市役所都市再生推進課井上さんから、数度行われた「泉町・金森線遊歩道ワークショップ」のまとめを皆さんに報告していただいています。


ボランティアとか緑化運動とかまったく興味のなかった私ですが、緑創会、本当に楽しいです。


同じカテゴリー(緑創会)の記事画像
平城遷都1300年祭
ふれあい公園
緑のもりやまを創る会~総会~
目田川にカンナ200株植えました(5月29日)
びわこ桜植林プロジェクトin金左衛門
緑創会 ~金雀花・砥草~
同じカテゴリー(緑創会)の記事
 平城遷都1300年祭 (2010-10-19 07:36)
 ふれあい公園 (2010-07-04 10:00)
 緑のもりやまを創る会~総会~ (2010-06-19 13:58)
 目田川にカンナ200株植えました(5月29日) (2010-05-30 17:56)
 びわこ桜植林プロジェクトin金左衛門 (2010-05-27 22:39)
 緑創会 ~金雀花・砥草~ (2010-05-15 13:41)

Posted by みらいもりやま21 at 03:07│Comments(0)緑創会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。