みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年06月23日

居酒屋 守勝(もりかつ)

久しぶりの新規開拓ができたと、欣喜雀躍している石上です。

行きつけの銀座一番街の会長の美容室「Hair LUKE」にて、15歳のアルバイトさんとのストロベリートーク(by田野オーナー)を楽しみながらカットしていただき、サッパリして店を出たところで、Kさんにバッタリ出会いました。

モリカツ行くけど、一緒にどーや?」

何という偶然でしょう。
Kさんに出会うこともですし、
何より夢にまで見たもりかつに誘ってもらえるなんて・・・。


読者の皆様お待たせしました。
守山に住んで丸一年・・・。前から凄く気になっていた
守勝(もりかつ)
の敷居をようやく跨ぐことができました!

居酒屋 守勝(もりかつ)





店内はこんな感じ・・・

居酒屋 守勝(もりかつ)





居酒屋 守勝(もりかつ)

座敷も意外に広くて10名以上の団体にも余裕で対応可能ですね。
駅徒歩1分の超好立地ですから、使い勝手は良いのではないでしょうか。



ただ、ネックはこれ。

居酒屋 守勝(もりかつ)

大将のゆっくり食事を楽しんで欲しいとの思いから・・・

「ちぇっくいんは21時まで」

居酒屋でちぇっくいんなんて言葉初めて見ましたよ。
ハイセンスすぎる・・・。大将GJ!

早い時間から看板の灯が消えている理由はこれだったのか・・・。
とはいえ、常連になれば、遅めのちぇっくいんも可能なようで。





気になるメニューですが

居酒屋 守勝(もりかつ)




居酒屋 守勝(もりかつ)




居酒屋 守勝(もりかつ)




居酒屋 守勝(もりかつ)

ありえないくらいに豊富なんです。

同行していただいたKさんが、
「いつも大切なお客さんの接待に使っている」
とおっしゃるほどの店。



何品か料理も紹介しましょう・・・

居酒屋 守勝(もりかつ)

定番だしまき。




居酒屋 守勝(もりかつ)

Kさんが守勝へ来たら、いつも食すという砂ずりのバター炒め
これ絶品でした。私もこれから毎回注文することにします。




居酒屋 守勝(もりかつ)

ピリッとにんにくの風味が絶妙なかつおのタタキ




居酒屋 守勝(もりかつ)

大将いわくつかりすぎた〆鯖




居酒屋 守勝(もりかつ)

5巻800円で出すという隠れメニュートロの握り




居酒屋 守勝(もりかつ)

垂涎ものです。






居酒屋 守勝(もりかつ)

目の前の水槽には大あさりと






こいつ・・・

居酒屋 守勝(もりかつ)

岩牡蠣
これだけで写真撮っても大きさがわからんだろうと横にたばこを並べてくれたお茶目な大将。





居酒屋 守勝(もりかつ)

岩牡蠣をさばく大将。






居酒屋 守勝(もりかつ)

美味でごじゃりました。






実は、商工会議所S課長を通じて、取材依頼を申し込んでいたのです。

「君がうちに来たいといってた子かぁ・・・」と話も早い。

横にいたKさんが、
「大将、こいつのブログ見て来た人がいたら、何かサービスしてあげてよ。」


俺の機嫌がよかったら何かサービスするわ。」

ということで・・・

守勝に行って
「みらいもりやまのブログ見たよ」
と伝えると、

大将の機嫌良し⇒何かサービス!
大将の機嫌悪し⇒帰れ!!と怒鳴られる

(嘘ですよ~、大将めっちゃ親しみやすい人です)


ちなみに、近くにWINSでもあるの?という守勝というナウいネーミングの秘密については、Kさんが説明してくれました。

かつて吉身商店街に守山マートというものが存在し、そこで、大将のお父上が「守勝」という惣菜やさんを営まれていたそうで・・・。そこの屋号をそのまま使っておられるのだとか。
(ダメだ、まだもりかつというネーミングの秘密には迫れていないじゃないか)
ということで、気になる方は直接、大将に聞いて下さいね。
見た目と違って、本当に話しやすい方ですよ~。



居酒屋 守勝(もりかつ)

たまたま横に居合わせたグランドメゾン守山自治会の三宅会長ともお近づきになれたし、
充実した一日でした。


お誘いありがとうございました、Kさん。

で、一緒に行く約束してたのに、先に行っちゃって、ごめんなさい・・・S課長。



場所は駅前(商店街と逆側)のグランドメゾンというマンションの一階。
以前紹介した中国料理ポピーの隣です。








同じカテゴリー(守山名店)の記事画像
麦笑ぼうしオープン!
WABARAcafeオープン!
インドアジアダイニングSanta&SOKOYAオープン!
krampouz(クランプーズ)オープン!
新生ポンテ
石釜ご飯とスンドゥブのHANA-HANA(ハナハナ)守山店
同じカテゴリー(守山名店)の記事
 麦笑ぼうしオープン! (2016-10-03 12:55)
 WABARAcafeオープン! (2016-07-21 15:40)
 インドアジアダイニングSanta&SOKOYAオープン! (2016-06-29 11:18)
 krampouz(クランプーズ)オープン! (2016-06-07 07:58)
 新生ポンテ (2016-03-12 09:38)
 石釜ご飯とスンドゥブのHANA-HANA(ハナハナ)守山店 (2015-10-14 23:10)

Posted by みらいもりやま21 at 08:33│Comments(2)守山名店

この記事へのコメント
ほんまにそそられるお店ですね。
石上ブログを見て来た!と言ったらいいんですね。挑戦してきます。
Posted by sou: at 2010年06月23日 17:52
>sou:さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

石上ブログではなく、みらいもりやまブログですよ~。

是非挑戦してみてください!!
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年06月24日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。