みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年12月11日

ぜんべさん

朝は隣の目覚ましの音、夜は真下の「居酒屋せ〇」の音に悩まされている、石上です。
もう1時を過ぎました・・・カラオケするなら「SUN MUSIC」へどうぞw


12月9日(木)
朝、突然
「日経新聞大阪支社社会部の〇〇です。」
なんて電話がかかってきたので、100円商店街のことかと思いきや、9月11日に開催したGTR(合コンとりあえずレボリューション)の取材でした。
話すこと約20分、色々なことを聞かれました。最後に
「いつ、掲載されるんですか?」
記者さん「ほぼ間違いなく今日の夕刊です。」
ということで、夕方に駅のキヨスクへ走り、そこにあった5部を買い占めました。

確認すると、なんと、写真入りで全国版に掲載されているじゃありませんか!?
最近、マスコミの露出が増えてきて、新聞掲載が当たり前になりつつあるのですが、関西地域版のみがほとんど。
日経新聞の社会面に掲載されるのは快挙といっていいでしょう。

その足で市長室に駆け込んで山田市長に渡しておきました。

反応は「ほぅ・・・引き続き頑張れよ~」くらいでしたけどface07





夜は、商工会議所女性会T会長とS野様のご婦人お二人と、1年前からお誘いいただいていた、二町の「ぜんべさん」

ぜんべさん

店の名前に「さん」がつくのは極めて珍しい。通るたびに気になっていたのです。




ぜんべさん

高級感のある店だったので、なかなか敷居をまたげなかったのです。
そこは、さすが守山の顔役のお二人。
VIP席ともいえる、半地下の個室を特別におさえておられました。
10名くらいは座れる個室を贅沢に使わせていただきました。
他のお客さんの目線が気にならないつくりになっているので、忘年会などには最適な店ですね。

ぜんべさん



ぜんべさん



ぜんべさん

料理のお味ですが、見ての通りでどれもこれも絶品でした。
お値段はもっと高いかと思いきや、守山の飲食店の平均程度。
かなりお値頃感がありました。


うまいものを食うと、うまい酒が呑みたくなる。

ぜんべさん


ぜんべさん

うまい酒を呑むと、またうまいものが食いたくなる。



ぜんべさん

太るはずですw

Tさん、Sさん、美味しいお酒と料理をご馳走様でした。
そして楽しい時間をありがとうございました。
これからも定期的にやりましょうね~。
次回は必ずしや、商工会議所S課長にも同席してもらいましょう!




12月10日(金)
朝から、いよいよ校了が迫る100円商店街のチラシを急ピッチで仕上げるため、デザイナーさんと何度もメールでやりとりしました。
なかなかいいものが仕上がりそうです。
来週火曜日には、このブログで発表できると思います。


午後1時半からは、まちづくり事例集作成の取材のため、中小機構様が来社されました。
毎年色々なまちの取組み事例を冊子にして配布されるのですが、そこに守山を取り上げていただけることになったのです。
来年は全国商店街支援センターの冊子にも掲載されるので、両方非常に楽しみです。




夕方、山形県米沢市でまちづくりに取り組む方から、「守山で取り組んでいることを発表しに来て欲しい」とご依頼をいただきました。実は、先日まで守山で事務監を務められていた、森中さん(現在は内閣官房参事官補)が、「中心市街地活性化のバカ者」として、私をご推薦くださったのです。
(※ここでいうバカ者とは、まちづくりに必要な三要素といわれる「若者」「よそ者」「バカ者」を指します。本当の阿呆ではありません)

来年の1月11日(火)ということで、松明祭終了後ですし、大雪が心配ではありますが、是非ともお邪魔させていただきたいと思っています。
なにせ、米沢といえば、独眼竜の生まれた城があったまちであり、かの真珠湾攻撃を指揮した南雲忠一大将が生まれたまちでもあるのです。他にも多くの優秀な軍人、政治家を輩出したまちであり、私にとって、東北地方の中でも指折りの訪れてみたいまちなのです。
残念ながら、100円商店街生誕の地、山形県新庄市までは100kmもあるそうですが・・・。




19時半からは、最終回となったもりやまいち実行委員会

ぜんべさん

前日の準備や、当日の各委員の担当やスケジュールも決まり、準備万端です。
あとは、当日の好天を祈るばかり。
成功間違いなしです。
今年も催し物色々あり、出店数も多数、10時からメイン会場(賑わい広場)でセレモニーがあります。
もりやまいちを楽しみながら、100円の買物も楽しむ。
12月23日は、もりだくさんな守山へ、はりきってお越し下さい。


会議は21時に終了し、「ハナキン」なんていってたのは、いつの時代だったろう・・などと考えながら、一人寂しく帰途につきました。

途中、100円商店街に参加表明してくれた、駅前の「天下一品」に寄って、挨拶でもしようと・・・。
したのですが、満席でそれどころじゃない空気。
思わず、「こってり 大 ネギ多め」といってしまいました。
店員さん「にんにくは?」
「もちろん、入れてください。」
ぜんべさん

今日も店主さん、素晴らしい声でした・・・ラーメン屋にしておくにはもったいない。
「おおきにぃーーーありがとうございまぁーす!」

同じカテゴリー(守山名店)の記事画像
麦笑ぼうしオープン!
WABARAcafeオープン!
インドアジアダイニングSanta&SOKOYAオープン!
krampouz(クランプーズ)オープン!
新生ポンテ
石釜ご飯とスンドゥブのHANA-HANA(ハナハナ)守山店
同じカテゴリー(守山名店)の記事
 麦笑ぼうしオープン! (2016-10-03 12:55)
 WABARAcafeオープン! (2016-07-21 15:40)
 インドアジアダイニングSanta&SOKOYAオープン! (2016-06-29 11:18)
 krampouz(クランプーズ)オープン! (2016-06-07 07:58)
 新生ポンテ (2016-03-12 09:38)
 石釜ご飯とスンドゥブのHANA-HANA(ハナハナ)守山店 (2015-10-14 23:10)

Posted by みらいもりやま21 at 02:38│Comments(3)守山名店

この記事へのコメント
おはよう・・・・・
 やっと念願がかないましたね。感じのいいお店でしょ。 料理も美味しいし、 お酒も美味しく呑めて。気にいっていただけたみたいで良かったです。
 次回は必ずもう少し人数集めてきてくださいね。                  次回は新年会という事で宜しく。楽しみにしています
  それから 一度お母さんと呑む機会があれば誘ってください
Posted by H.たなか at 2010年12月11日 10:12
石上さん♪
やっと記事にして下さいましたね『ぜんべさん』
私も大好きなお店です♪

大将の実直なお人柄もオススメです♪
Posted by 守山市民♀ at 2010年12月11日 13:01
>H.田中さま

本当にありがとうございました。
とても気に入りました。
次回はもっと人数集めますね。
母にもしかと伝えておきます。


>守山市民♀さま

ほぅ、ぜんべさんをご存知でしたか。
なかなかの通ですな~。
しかも大将の人柄までも知っているとは、只者ではありませんな・・・。
Posted by 石上 at 2010年12月13日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。