みらいもりやま21 公式ホームページ

2015年03月28日

2015年3月28日

気付けば3月もあと3日。近況報告です。

ほたるパーク&ウォーク開催まであと2ヶ月と迫りました。
今年から実行委員会組織を環境部会とイベント部会の2つに分け、イベント部会の事務局をみらいもりやまで引き受けたのはいいのですが、なかなか思ったほどに動けていない現状で・・・。
ここ数日ようやくエンジンがかかってまいりました。

25日AM 守山市観光ボランティアガイド
同  PM 守山幼稚園
26日AM 梅田自治会(四月から新たに就任される予定の新自治会長)
   AM 今宿自治会(同上)
   PM 泉町自治会
※この他、滋賀銀行さんや旭化成さんにも伺い、協力へのご快諾をいただきました。ありがとうございます。

あとは来週火曜日に本町自治会、サムズ自治会長も新年度になってすぐにお出会いする予定。
自治会もなかなか大変だとのことで、役員の「なりて」がいらっしゃらないとのこと。
そんな中、イベントへの協力をお願いしても「う~ん」とほとんどの場合で色よい返事はいただけません。
自治会加入率95%オーバーというのが守山市の自慢ではありますが、その実情やなかなか厳しいものがあるようです。
もちろん熱心に活動されている自治会やメンバーの方もたくさんおられるのですが・・・。
嫌味でも何でもなく、自治会は自治会主催の行事で結構大変だと思われるので、ほたるについては、それ以外の担い手をどんどん発掘して応援することが大切なのだろうと考えております。

今年はよりによって、「ルシオールアートキッズフェスティバル」が5月17日になり、5月24日の「びわこ地球市民の森のつどい」にも「ジャングルジムくむんだー」をブース出展させていただくことが決まっており、5月29日から6月7日までが「ほたるパーク&ウォーク」と怒涛。

と思えば、一昨日(26日木曜日)には、「もりやま夏まつり」実行委員会の第一回会議が開催され、参加してきました。
最近、特に思うのは「会議の数減らしましょう」ということ。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!うんぬん」じゃないですが、イベントは会議で作るもんではないと思うんですよね。

6年間活動してきて、守山の既存のイベントのものすごく悪い癖は、会議だけして「あとはよろしく」って行政マンに作業を丸投げしてしまうパターンの多いこと、多いこと。実行委員というのは実行する人ですから。事務作業から近隣へのあいさつ回り、イベントの段取り「やっとけ、よろしく」というだけの実行委員なんて不要なんです。

愚痴じゃなくて本気なんで、最近あちこちで言いまくってます。

もう一つ同時に進行中の企画が、「川に学ぶプロジェクト」。
中活二期(3月27日付で内閣府認定!担当の田中さん、お疲れ様でした)の事業にも入ったので、これからガンガン進めていきます。
私が生かしきれていないあまが池親水緑地の川を使って、生き物と触れ合う体験やワークショップをしていこうというものです。
最近お付き合いのある「NPO法人碧いびわ湖」と共同でやります。乞うご期待。


昨日の市役所の内示発表でいろいろと人事異動がありましたが、それはまたの機会に。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 11:47│Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。