みらいもりやま21 公式ホームページ

2015年04月16日

Facebookとブログ

最近、自分より10歳以上も若いスタッフにお話をする機会が増えまして、しみじみ思うことがあります。
「オレ、話長いな・・・」
説教している私を注意できる人は会社の現場にはいないので、自覚しない限り大変なことになっていきそうです。
伝えたいことを全て話してしまうんですが、そんなこと全て相手の頭に入っていくわけないですよね。
話しの長い年寄りは嫌だ嫌だと思ってきましたが、このままでは自分がそうなってしまう・・・。

このブログも更新が滞る一番の原因はそこにあります。
「言葉足らずで誤解を与えるのは嫌だ」とか「わかってほしい」と思うと文章はどんどん長くなります。

少なくとも2~3時間ないと記事が書けない・・・。

そんな時間はない。

ブログの更新は諦めよう。

となってしまっていたので、最近はどんなに時間をかけても30分まで!をテーマにブログを更新するようにとブログを復活しました。

Facebookなんかに皆が移っていったのは、「短文が基本」という背景があると思います。

私の思うFacebookとブログの大きな違いをここで挙げてみましょう。

Facebookは友達になってしまうと読みたくもない人の記事を読まざるを得なくなります。

私のブログの読者にはFacebookをされていない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると・・・
Facebookはビジネス上でもよく利用されており、出会ったばかりの方でも気軽にそのサイト上で「友達になる」というボタンを押せてしまいます。嫌いな人からの申請は、もちろん拒否することもできますが、そんなことすると人間関係がギクシャクします。結果、サイト上で「友達」になってしまいます。するとその「友達」がFacebookに書きこんだことが嫌でも目に入ってきます。

ですので、リアルの知り合いが多く、そういうのが面倒だという方はFacebookなんかやりません。すごく賢いと思います。
とはいえ、上手に活用すれば、人脈を広げたり、ビジネスチャンスにもなり得るので一概に否定すべきものでもないです。
要は読む側が構えてないので、誤解を招きやすいツールでもあるかな?と考えるわけです。

それに対してブログは、わざわざブックマークするか、探して辿り着かない限り、読みません。
実際私のFacebook投稿のリーチ(見る人の数)は軽く1000を超えますが、ブログのアクセス数は(特に最近減りましたが)せいぜい100~200です。Facebookの流し読みとは違い、この方々は、明らかに興味(善意だけでなく悪意の場合もありますが)を持って、ご覧くださっているのだと思います。なので、益々ブログの更新には、気合が入ってしまうわけです。

つまり具体的にはこういうことです。

・綺麗な景色の写真+その感想
・美味しい料理の写真+その感想
・楽しいイベントの風景+その雑感
→などは、Facebookで十分。

同じイベントでも
・イベントの意義、関わった人の思い、効果、反省点
・まちづくりに対する私の考え
・賛否両論あるであろう主義主張
→などはブログで書くべきなのかな、と区別するようにしています。

あと以前はブログでもコメントを気軽に書いてくださる方が多かったですが、
コメントを期待するなら、圧倒的にFacebookです。この双方向コミュニケーションのやりやすさもFacebookが広まった要因の一つかと。

誰かが結婚式の写真を上げると
「いいね!」と「おめでとう!」っていうコメントの数が凄いことになります。
ちなみに誰かが「いいね!」を押すと、その「いいね!」を押した人の友達(結婚した人とは赤の他人)にまで投稿が見えるようになるものですから、「いいね!」が大変な数になったりします。でこの「いいね!」の数に一喜一憂して、この数を増やすことを商売にまでする業者が現れたのです。あぁあほらしいw

あと、誰かの誕生日になるとその友達全員に自動的にFacebookから「今日は〇〇さんの誕生日です」というお知らせが行くという機能があって、その人への「おめでとう!」というメッセージが溢れかえります。
私はそれが面倒なので、誕生日がわからない設定にしていますが。

まとまりがないですが、Facebookとブログの違いについてでした。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 10:26│Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。