みらいもりやま21 公式ホームページ

2017年12月01日

ブログを書かなくなった理由・・・

ご無沙汰しております。石上です。
もちろん多忙なこともあるのですが、書かない理由はいろいろありまして・・・。

書かないというより書けないといいますか、書きにくいといいますか。
一つ目は、文章というのは誤解を招きやすいということでしょうか。
偉そうなつもりはないのですが、偉そうにみえたり。
私を知っている方が読めば、ジョークと捉えられることもそうでない方が読むと嫌味にみえたり、ということもあります。
軽率な振る舞い、発言はしてはいけない、と特に最近思うのです。
私はとても作文が好きなものですから、文章を書くとそのときの気分を反映しやすく、ついつい過激なこと、余計なことを書きがちなんです。
以前は、それを毎日読んでチェックして諌めてくださる方が側にいらっしゃったので、甘えていたのですが、最近は書かないことでリスクヘッジをしていたというところもあります。

二つ目は単にもったいぶっているということにつきます。
3ヶ月に1回の京都新聞のコラムだったり(来年3月で終了ですが)、まちづくり関係の本だったり、執筆させていただく機会が増えたので、タダで書くのは・・・笑
冗談です。

三つ目は、一つ目とも似ているのですが、私が書くと私が目立ちすぎるということです。
黒子であろうとするなら、
石上が仕掛けました。
石上が企画しました。
石上が呼んできました。
とかいうのは良くないな、と考えるようになったということです。

ぼちぼち、再開していけたらなと思っています。
期待しないでください笑


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 16:00│Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。