みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年01月29日

第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会

長い文章を読んでくださった皆様ありがとうございます。


実は、金子哲雄さんの講演を聴いたのは、26日夕方、

その後、夜に藤田とし子さんの講演を聴き、

27日は、犬山市に視察に行ったので、ここで取り上げたいのですが、先に今日(日付変わってますが・・・)のことから書くことにします。

夜も更けておりますので、できるだけ簡潔にまとめたいと思っては、おりますww


すっかり、恒例になりました近畿中活ネットワーク研究会が伊丹で行われました。


会場は「山は富士、酒は白雪」で有名な小西酒造さんの本社内のホールをお借りしました。


伊丹には以前、10月のイベント

伊丹まちなかバル」というものにお邪魔さ
せていただいており、大変楽しかった記憶があります。

バルの説明は長くなるので、割愛させていただきますが、是非とも守山でも実施してみたいイベントであります。



伊丹のキーマンは彼

第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会

伊丹市役所 都市企画室 綾野主幹です。

イベント等では、常に最前線で汗を流し、まちづくりを牽引されています。

また、いばるところやおごるところが全くないので、市民の方から、絶大なる信頼を得ておられます。

間違いなくスーパー公務員であります。

今日、たくさんの伊丹の方とお会いしましたが、

「綾野さんがいるから頑張るんだよ」

という方の多さに驚きました。


でもね、伊丹の凄さは彼だけじゃないんです。



若い方に元気な方が多いんです。


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会

どこかの芸術家さんが来たのかな?って思うくらいのお洒落な彼は

伊丹市文化振興財団の中脇さん。

肩書きが全然似合ってないんです。彼はなんと私と同い年でした。

スピーチもめちゃくちゃうまいんです。


鳴く虫と郷町という

守山のほたるパーク&ウォークとも通じるところのあるイベントを仕掛けられています。



何より、今日のMVPは彼女でした↓

第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会

スーパー主婦「マダムM」さん。

「こんなところで話をするのは初めてなんです」とおっしゃっていたのですが、

彼女のまちなかバルにおけるエピソードには不覚にも涙しそうになりました。

後で聞くと、まちづくりの猛者たちみんなが同じ感想を持っていたのですからマダム恐るべしです。


彼女は、昨年たまたまこういう活動に参加するまでは、本当に完全な専業主婦さんでした。

しかし、1年前からまちづくりなどに関するイベントに関わりだされてからは、いくつもの伝説を作っておられます。

前述した、まちなかバルにおいては3000円のチケットを一人で数百枚売られたとか・・・。


実はマダムに会うのは、今回3度目でして、このブログもご愛読いただいているそうです。

ということで、マダムのブログを紹介したいと思いますので、皆さんもスーパー主婦のブログを是非ご堪能ください。

写真じゃわかりにくいですが、交流会で着物にお色直ししたマダムと記念撮影をしたい男性陣で行列ができるくらい、ものすごい色気を発していたお方です。

マダムMのつれづれ日記

※彼女は、先日、守山でご講演いただいた「藤田とし子」さまを師と仰いでおられるそうです。




今回伊丹でとても素晴らしいと感じたのは、行政でも商業者でもない

市民のパワーです。

やはり、まちの人口の圧倒的多数を占めるのは市民ですし、主役は市民なんですよね。

彼らを巻き込まねば真のまちづくりは行えないと痛感した1日でした。




伊丹は酒蔵を活かしたまちづくりをされているので、大変参考になりました。

第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会

このパチンコ屋が営業していることに驚きました。


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会


第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会



第4回近畿中心市街地活性化ネットワーク研究会

これよ~く見てください

イ タ ミ」と書いてます

同じカテゴリー(講演・研修レポート)の記事画像
上原仁さん「起業家よ、商売に目覚めよ」
人との絆の大切さ
DRAEMON(寅
「海賊とよばれた男」百田尚樹氏講演~戦後復興を支えた先人たちの熱き志~
コミュニティデザイン 山崎亮氏(伊丹まちづくり大学)
カフェフィオーレで勉強会
同じカテゴリー(講演・研修レポート)の記事
 上原仁さん「起業家よ、商売に目覚めよ」 (2019-01-08 10:28)
 人との絆の大切さ (2014-09-19 08:42)
 DRAEMON(寅"衛門)オーナー赤塚元気さんの講演 (2014-04-03 14:41)
 「海賊とよばれた男」百田尚樹氏講演~戦後復興を支えた先人たちの熱き志~ (2013-07-21 13:34)
 コミュニティデザイン 山崎亮氏(伊丹まちづくり大学) (2011-11-18 09:32)
 カフェフィオーレで勉強会 (2011-11-02 09:18)

Posted by みらいもりやま21 at 01:51│Comments(5)講演・研修レポート

この記事へのコメント
ライバル視されている南紀みらいの事務局(お)です。
先日は、こちらのブログでご紹介していだきながらスルーしてしまっててすいませんでした。
ところで、マダムのお話、私も涙が出そうになってしまった一人です。ほんまエエ話でした。
Posted by お at 2010年01月29日 09:56
昨日は伊丹までお越し下さって有難うございました。
お褒めの言葉に恐縮していますっっ。
でも、バルを数百売ったのは綾野さんで、私は60セット弱のみ・・・。
・・・訂正しておきますね。
これからも、もっと勉強させて下さいね♪どうぞよろしくお願いします~。
>(お)さんも、ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえて、不安でしたが思い切って話してよかったな
・・・って思いました。
また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by マダムM at 2010年01月29日 10:48
南紀みらいの「お」様

いつもありがとうございます。
イケメンマップ、イケメン川柳楽しみにしてまっせ。


マダムM様

失礼しました。60sでも凄すぎです。 
ブログ毎日チェックしますね。
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年01月29日 11:27
きこう(な)です。昨日の伊丹は人も酒もディープでした。あーさんはやっぱりすごい。マダムさんには驚きましたエンターテイナーですね。(お)さんは車中で暴れずに帰りましたか??もりやまくんはいつも元気だなぁ~。
Posted by きこう at 2010年01月29日 12:07
きこう(な)様

暗号のような文章ありがとうございます。
伊丹いいですよね~。
キャラ濃いですよね~。
でもきこうさんもかなり濃い方多くて大好きです。
Posted by みらいもりやま21 at 2010年01月29日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。