みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年02月22日

商家に伝わるひな人形めぐり

おはようございます。石上企画員の中身の濃いブログの合間を縫って
私、北村のちょっと息抜き雑記です!
お付き合いくださいませ。

この週末は、あまり寒くもなく、お出かけにもってこいの春を感じさせる日和でしたね。
そんな日は、じっとしていられないのが性分

前々から気になっていた「五個荘ひな人形めぐり」に行ってきました。

この五個荘の「金堂町並み」は 国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて
セピア色の写真のような懐かしい町並みが残っています。
風情のあるふるさとって感じですね。

金堂まちなみ保存交流館をはじめに、おおきな伝統家屋・・・全部で6か所をめぐってきました。
どこのお屋敷にも、江戸時代から大切にされてきたお雛様をはじめ、創作ひな人形や土人形、
お屋敷の資料やなどが展示されています。


商家に伝わるひな人形めぐり


商家に伝わるひな人形めぐり


商家に伝わるひな人形めぐり


「清湖雛」

商家に伝わるひな人形めぐり




土人形などの人形展なども・・・



商家に伝わるひな人形めぐり



たくさんのひな人形にも感動ですが、まずお屋敷の広さやここまで大切に保存されてきたことに
感動!
昔からの道具や箪笥、長持など、なつかしい調度品が数々大切に保存されています。
おくどさんや、蔵もそのままの様子で残されています。


商家に伝わるひな人形めぐり


商家に伝わるひな人形めぐり






私たちの守山にも、いくつかの町家が大切に残されていますが、保存していくことの大切さを
考えさせられました。
金堂町並み保存会の皆さんとも少しだけお話・・・
朽ちかけていた空き家を保存修理したお話なんかもしていただきました。

中山道守山宿や、町家・・・金堂の町並みを参考にできないものかしら・・・と
日常を忘れに行ったつもりが、頭をぐるぐる
ぜひ、社長や企画員と共に、もう一度訪れたいものです。(ぜひぜひ)

道行く小川には立派な錦鯉まで泳いでいました。

商家に伝わるひな人形めぐり


保存会のみなさん、親切にしていただきありがとうございました(*^^)/



同じカテゴリー(企画員の部屋)の記事画像
スタッフ募集!
スタッフ募集!
もりやま芦刈園に行って来ました♪
お祭りごっこ♪
笠原さくら♪
春ですね・・・・
同じカテゴリー(企画員の部屋)の記事
 スタッフ募集! (2015-01-05 16:28)
 スタッフ募集! (2013-10-15 11:11)
 もりやま芦刈園に行って来ました♪ (2013-07-05 16:02)
 お祭りごっこ♪ (2013-05-09 11:45)
 笠原さくら♪ (2013-04-04 16:44)
 春ですね・・・・ (2013-03-25 12:29)

Posted by みらいもりやま21 at 10:00│Comments(0)企画員の部屋

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。