みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年03月15日

YWGP(吉原ワクワク合コンプロジェクト)

先日、柏原で出会った
サルトコラボレイティブ代表
加藤寛之氏のブログ(というよりツイッターですが・・・)より
まだまだ私の知らないまちづくり関連のブログを発見できました。


この中のひとつ
まち系NPOダイヒョー日記
佐野荘一さんという全国を講演行脚してるような凄い方の
ブログを発見しました。





たまたま、そこで見つけたこのYWGP記事
舞台は東海道53次の中の(失礼ながら)有名とはいえない東海道吉原宿(静岡県富士市)。
正直、初めて聞きました・・・。
ここでまちづくりを頑張っている方がいらっしゃるんです。

静岡県富士市といえば、先日参加したセミナーの小出さんがご活躍の地です。
色々拝見してると、やはり小出さんとも繋がりがあるようですね。


このYWGP、YOU TUBEを見れない方のために内容を説明します。
一言で言えば、「まちなかでやる、とても大きな合コン」
まちの飲食店5店舗を貸切にし、そこで一般公募した
合計150名もの男女の参加者が自由に移動し、飲食とトークを楽しみます。
応募条件は20歳以上ということのみ。
地元の大学生などが中心となり、実行委員会形式でつい先日、第一回を実施されたとのこと。
募集開始からたった2週間ほどでキャンセル待ちがでるほどの人気だそうな。

宇都宮市で2004年から20回以上に渡って開催されている
宮コンこと「史上最大の合コン」(直近は1200名参加)をモチーフにされています。

参加者のメリット
婚活で流行の出会いの場を得れること。
・知らない飲食店を安価で利用できること。

店側のメリット
・参加者が多ければ、薄利多売にしても十分利益を確保できること。
新規顧客の獲得をできること。
・マスコミ等に取り上げられれば、大きな宣伝効果を得られること。

これ、Bu-Bu-Buプラスビルでどうでしょう?山倉取締役。
ボトムバレル、ランドロワイデアル、ポコアポコgeek bar、carravel、瀬戸、雫家、オフリール、全部貸し切れば、300名くらいは余裕ですね・・・。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 19:23│Comments(2)つぶやき

この記事へのコメント
NPO東海道・吉原宿です!
ご紹介いただきありがとうございます。

テレビではあたふたしているように見えますが、それほど混乱もなく開催できたのではないかと思います。
この企画は補助金に頼らず、ちょっとしたノウハウと情熱で、どこの街でも可能な事業だと思います!

次回は5月21日予定です。
今後ともよろしくお願いいたします!!
Posted by 吉原宿ダイヒョー at 2010年03月21日 18:56
>吉原宿ダイヒョー さま

まさかご本人さまからコメントいただけるとは!!
感激しています・・・。

是非とも守山で実現したいと思います。
近い将来、講師としてお越しいただきたいと
思っていますので何卒宜しくお願いいたします。

本当にコメントありがとうございました。
Posted by みらいもりやま21 at 2010年03月21日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。