みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年07月26日

ZEON'S BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

「ガンダム、なんだそりゃぁ、うまいのか?」
なんて方の為に、ここで
「お父さんのためのガンダム講座」

物語の舞台は近未来。
地球人類は宇宙にスペースコロニー(宇宙空間に作られた人工の居住地のこと)を建設して移住を始めました。
スペースコロニーの集合体を地域ごとにサイド〇(〇は数字)と呼びました。
その中のサイド3において、ジオン・ズム・ダイクン(皆さんよくご存知の赤い彗星シャアの実父)という政治家が、
「人類は本来、宇宙に進出する資質を持って地球に生まれたのであり、スペースコロニーは、地球の代替品ではなく、人類がさらに進化する新たな大地である」
と主張します。

やがて、この主張に賛同する人々の数は膨大になり、ダイクンの意思とは無関係に膨張し、サイド3は連邦政府に対して独立宣言を行います。
その名はジオン共和国(ジオン・ズム・ダイクンの名前より命名)。
そしてダイクンは初代首相に就任します。

しかし数年後、ダイクンは、ザビ家との確執により暗殺(諸説あり)され、そのザビ家当主デギン・ソド・ザビが2代目首相に就任。その直後に「公国宣言」し、ジオン共和国から、絶対君主制ジオン公国となります。

そのジオン公国が、地球連邦軍に仕掛けた1年戦争(ジオン独立戦争)が、機動戦士ガンダムシリーズの第1作の舞台となっているのです。

上にあるようにジオン共和国の創始者である実父(ジオン・ズム・ダイクン)を暗殺された、本名キャスバル・レム・ダイクンシャア・アズナブル(主人公アムロ・レイのライバル)が、偽名を名乗ってジオン側にいることなど、ぼーっと見ていては理解できない要素が多々含まれています。
ありがちな勧善懲悪ストーリーではなく、複雑怪奇な人間ドラマを盛り込んでいます。

まさにこれが、大人からも愛され、いまや一つの時代をも作ったといえるガンダムの秘密でしょうね。


というわけで、地球連邦政府の命により、反乱軍ジオンのSIDE3と名付けられたバーへ潜入捜査してきました。

ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

店は瀬田駅から徒歩約5分ほどの反乱軍基地とは思えぬほどの立地のよさ


ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

それでも、こういう雑居ビルに入ったのは、発見されにくいという利点を考えてのことでしょう




ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

ドア上で激しく回転する赤サイレンは、潜入を試みる我々地球連邦軍を威嚇するようです。




ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

店内に入ってまず目に付くのは、大画面で放映中のガンダムシリーズ。

この映像のみで、「第〇作目の第〇話だね」くらいはいえないと、ガンダムマニアとは認められないそうで。




ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

ジオン一色かと思えば、そうでもなく、ホワイトベースだったり



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

ガンダムの模型なんかだったりもガンガン置かれています・・・。





メニューなんかは頑張って考えたんだろうなぁってのが伝わってきます。

ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

残念ながらコスプレは見れませんでしたが・・・



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

たしかにカスです・・・



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)




ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)

ということで、
ザクさん危機一発!
のはじまりはじまり~
連邦軍ニュータイプ VS ジオン軍女性兵士

ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)
サクサク


ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)
ザクザク


ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)
そろそろじゃね?


ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)
うぉお~(ニュータイプ戦死・・・)



で、ゲームに疲れたら、映像を。

ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)



ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)
みんなの憧れマチルダ・アジャン中尉




ZEONS BAR SIDE3(瀬田のガンダムバー)


以上、SIDE3潜入報告でした。

念の為、忠告しておきますが、スパイとばれたくなければ
「こんばんは」「いらっしゃい」「乾杯」「ありがとう」「ごちそうさま」「さようなら」
すべての挨拶をこう言ってください。

ジークジオン!











滋賀県大津市一里山1-2-12 ポトスビル 4F
077(543)3305※これに最近変わったようですよ~。
19時~翌1時
定休日 無

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
「ワインと炭火焼き 石山グリル」オープン!
テレ金
大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション
守山にマダムが来た。そして第八回伊丹まちなかバルへ・・・
くさつバル(滋賀県草津市)
ディープな和歌山紀行(12月17日)
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 「ワインと炭火焼き 石山グリル」オープン! (2015-09-07 12:27)
 テレ金 (2015-03-07 09:27)
 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション (2014-01-25 11:00)
 守山にマダムが来た。そして第八回伊丹まちなかバルへ・・・ (2013-06-28 08:59)
 くさつバル(滋賀県草津市) (2012-10-08 11:39)
 ディープな和歌山紀行(12月17日) (2011-12-20 12:22)

Posted by みらいもりやま21 at 13:00│Comments(6)おでかけ

この記事へのコメント
連れてって!
Posted by ほりい at 2010年07月26日 19:25
>ほりいさま

行きましょう!
Posted by みらいもりやま21 石上 at 2010年07月27日 00:29
おじさんは、ついていけなかった。
ガンダム・アムロ、以下、言葉が・・・・・・。
ついていけない世代ってあるのね?
Posted by 大崎 at 2010年07月27日 08:27
>大崎さま

機動戦士ガンダムの放送は1979年からです。
私0歳、大崎さま15歳。
どちらかといえば、大崎さま世代のアニメかと・・・。
Posted by みらいもりやま21 at 2010年07月27日 17:53
さすが、石上さん!
詳しく書いてくれてありがと。
良くわからなかったけど楽しかったね。
また、みんなで行きましょう!
Posted by 戦士エミリン戦士エミリン at 2010年07月27日 20:37
>戦士エミリンさま

いつもコメントありがとうございます。

気球体験も良かったですね~。また色々とチャレンジしましょう!!
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年07月28日 08:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。