みらいもりやま21 公式ホームページ

2011年01月11日

松明祭(勝部火祭り)

おはようございます!

久しく登場しておりませんでしたが、石上マネージャーの留守を預かります、ピンチヒッター北村です^^

毎回、濃い内容の石上ブログの間を縫うのは
大変勇気が要ります。。。。

ちょうど3連休だったことだし、火祭りもあったことだし、えべっさんも行ってきたことだし
残念ながら祝賀駅伝は中止だったみたいですが
しばしお付き合いくださいませ。。。

先日から、準備なんかをアップしてきた松明祭!いよいよ本番の時を迎えました。
前日には雪
この寒空・・・かわいそうにと思いつつも
当日はなんとか、まずまずの空

8日夕刻さっそく、早々と家の夕飯を作り家族に「食べときや~」と言い残して
勝部神社へGOー!!

私の住む幸津川にも、無形文化財に指定されている「すし切り祭り」がありますが
すし切り祭りの宵宮と見た目は似てますね。
裸のふんどし姿の若衆が町の中を練り歩きます。

あいにく、石上っちの太鼓を追いかけることができませんでしたkao02 ので勝部神社で待機


この日ばかりは、背の低さを恨みました。人人人で見えな~~いicon15

高下駄をはいてくるべきだったか・・・
がんばって背伸びしてカメラを向けますが

へたっぴな画像ですみませんが、臨場感を感じてくださいませ。


松明祭(勝部火祭り)


鳥居の前で競り合います。前にいたおじさんに説明を受けるものの、とんちんかんな私
詳しくはこの中にいるであろう石上っちに聞いてくださいね。


松明祭(勝部火祭り)

右の担ぎ棒(?)に頭一つ出ているのが彼

背が高いので、すぐに見つけられるのですが
なんせ乱舞・・しているもので、カメラに撮れませんicon10 申し訳ない


松明祭(勝部火祭り)


松明祭(勝部火祭り)


お!やっと顔が・・・・ピントずれてるし・・・


松明祭(勝部火祭り)


そうこうしているうちに、松明が境内の中へ運び込まれていきます。



そして

松明祭(勝部火祭り)


松明点火!!

一番前でカメラに収められたならきっとすごい迫力だったでしょうに。。
いたらないカメラマンでごめんなさい。

すし切り祭りの説明は何とかできるのですが
松明祭の詳しいことは、石上マネージャーにお聞きくださいませ。

とりあえず、報告いたしまっす!











同じカテゴリー(松明組)の記事画像
勝部の火まつり(松明祭)
2014年勝部の火祭り(松明祭)
2014年1月6日石上
松明組幹部引継会(2月19日)
2010年度松明組総会~慰労会(1月9日)
まもなく松明祭(勝部の火祭り)
同じカテゴリー(松明組)の記事
 勝部の火まつり(松明祭) (2016-01-08 11:24)
 2014年勝部の火祭り(松明祭) (2014-01-10 11:44)
 2014年1月6日石上 (2014-01-06 09:38)
 松明組幹部引継会(2月19日) (2011-02-23 08:39)
 2010年度松明組総会~慰労会(1月9日) (2011-01-14 08:03)
 まもなく松明祭(勝部の火祭り) (2011-01-08 12:20)

Posted by みらいもりやま21 at 10:27│Comments(5)松明組

この記事へのコメント
昨年はじめて見に行きましたがとても素晴らしいお祭りですね。
ただ、お祭りとはいえ未成年に酒を強要するというのはいかがな物でしょうか?結局数名の未成年が潰されていて悲惨でした。
それ以外はとても良かったのですがね…。 褌姿の若者たちに多くのカメラマニアが群がり私も撮らせて頂きました。 寒空の下で本当にお疲れ様でした。
日本男子の褌姿なんて滅多に見れない事なのでちょっと感動してしまいました。カッコいいお尻にウットリです♪
Posted by 匿名 at 2011年03月10日 18:07
>匿名さま

嬉しいお言葉ありがとうございます。
松明組の一員として、しっかり胸に刻み、今後も祭りに取り組んでいきたいと思います。
Posted by 石上 at 2011年03月15日 10:02
昨今の祭りでは褌をみっともないとかハレンチだとかで取りやめにして衰退してしまった祭りも多い中、勝部の若者には感心しますね。
真冬の寒空に褌一丁でさぞかし寒かろうと思います。
来年は記念の年だそうですが、人数集めとかって厳しそうですよね?!特例ということで引退された方などが褌で復活とかいかがなもんでしょうか?若い者たちに手本を見せる事も出来ますでしょうし…。

また、冬だけではなくほかの祭りでも褌とかにするってどうでしょう?観光客も集まり活性化につながると思います。
来年の祭りにはカメラを構えて是非とも伺いたいと思います。
Posted by 観光客 at 2011年07月04日 19:53
>観光客さま

応援ありがとうございます。
来年のみ、OBの復活なども視野に入れております。

御輿を担ぐ春祭り等も実施しており、個人的には褌で参加したいですが、やはり高校生以下の若い子たちにとってはかなり抵抗があるようで・・・。

年々、組員の減少とともに作業の負担が増え。入会者が減っていくという悪循環に陥りつつあります。観光客さまのように、応援して下さる方もたくさんいらっしゃいますが、このままだと組の存続自体が危ぶまれます。

今後とも、松明組への応援・支援(経済面でも人材面でも)をどうかよろしくお願い致します。
Posted by 松明組二部副部長 石上 at 2011年07月06日 10:23
私も何度か祭りを見ました。とても勇壮な祭りですよね!あの寒い夜に褌姿の若者が見れるなんてとても感激しました。
とてもセクシーなお尻をプリプリさせて観客を魅了させてくれるなんて感激です!
あの褌の前垂れが長いのは意味があるのでしょうか?もっと短くするか、普通の六尺褌のような格好をすればもっとファンが増えるのではないでしょうか?
美しい守山の夜空の下に映える若者の美尻!これこそすべてだと思います。

確かに高校生などの成長期には褌など抵抗があるかもしれませんが、伝統を守るためには先人の教えなども必要ではないでしょうか?
私もいくつかの写真を撮りましたがとても元気のいい若者たちでした。
とくに一昨年でしょうか?責任者をされて引退された方はとてもすばらしい方でした。

私も色々と広めて行きたいと思います。どうか元気な若者を育ててください。
Posted by 匿名 at 2011年07月07日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。