みらいもりやま21 公式ホームページ

2011年02月23日

松明組幹部引継会(2月19日)

皆さん、エコしてますか?
今年の冬は厳寒でしたので、ついつい暖房器具を使いすぎたという方も多いのではないでしょうか。
私の部屋にはヒーター、ストーブ等の暖房器具はありません。
備え付けのエアコンがありますが、この冬も一度もつけませんでした。
松明組幹部引継会(2月19日)
結果が、この電気料金。

松明組幹部引継会(2月19日)
この資料によれば、現在世帯あたりの平均使用量は、283kw。
100kwというのは、1970年前後の水準。
しかし、逆に考えれば、私一人で、1970年頃の一家族分の電気を使用していることになるんです。
おそらく使用した103kwのほとんどは冷蔵庫等の待機電力でしょうし、エコかどうかというと、私(私のような単身者が4人いれば、4人世帯の電気使用量をはるかに超えるでしょうから)はエコじゃないんだろうな・・・と思います。





さて、土曜日は松明組幹部引継会でした。

私も来年が3年目ということと、同世代(特に25歳~30歳前後まで)の組員が非常に少ないこともあり、松明組二部副部長の大任を拝命致しました。
よそものの、しかも入ってまもない私のような人間が、役職につくなんて、おそらく数年前まで考えられないことだったと思われますが、そのくらい現在の松明組は危機的状況なのです。

とにかく諸先輩方、また私より年下でも遥かに長く松明組に関わっている若き組員の皆さんに恥をかかせたり、迷惑をかけたりすることのないよう、そして、少しでもお役に立てるよう、来年の本祭に向けて頑張りたいと思います。


来年は第1回から数えてちょうど800年目にあたる年になります。
松明組としても記念すべきこの年を、組員100人松明16基(例年は12基)体制で迎えようと、意気上がっています。しかし、年々の組員の減少に伴い、実現には非常な困難がまちかまえています。

どうか地域の皆様のより一層のご理解ご支援を賜りますよう、何卒宜しくお願い致します。


是非とも、一緒に松明を担ぎたい!
松明の材料となる、なたね穀、柴、竹、提供するよ!

など・・・

どんなことでも構いません!守山の伝統行事をより一層発展させるため、どうか宜しくお願い致します。




松明組幹部引継会(2月19日)
このブログ、最後の登場になるかもしれません、前組長石田将士さん。
お疲れさまでした。これからは、花嫁探し頑張って下さい!!



同じカテゴリー(松明組)の記事画像
勝部の火まつり(松明祭)
2014年勝部の火祭り(松明祭)
2014年1月6日石上
2010年度松明組総会~慰労会(1月9日)
松明祭(勝部火祭り)
まもなく松明祭(勝部の火祭り)
同じカテゴリー(松明組)の記事
 勝部の火まつり(松明祭) (2016-01-08 11:24)
 2014年勝部の火祭り(松明祭) (2014-01-10 11:44)
 2014年1月6日石上 (2014-01-06 09:38)
 2010年度松明組総会~慰労会(1月9日) (2011-01-14 08:03)
 松明祭(勝部火祭り) (2011-01-11 10:27)
 まもなく松明祭(勝部の火祭り) (2011-01-08 12:20)

Posted by みらいもりやま21 at 08:39│Comments(2)松明組

この記事へのコメント
ギャル松明はいかがですか~(笑)?
Posted by くらら at 2011年02月25日 21:40
>くららさま

個人的にはもの凄く興味ありますが、伝統行事ですので…。
Posted by 石上 at 2011年02月26日 12:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。