みらいもりやま21 公式ホームページ

2011年03月16日

誇れる日本(第2回守山100円商店街チラシ)

第2回守山100円商店街のチラシが完成しました。

誇れる日本(第2回守山100円商店街チラシ)

誇れる日本(第2回守山100円商店街チラシ)

☆表面
☆裏面
クリックで、PDFファイルをダウンロードできますので、どうぞ。



(守山100円商店街MAP)最新Ver.



震災前に校了してしまっていたため、義援金等についての記載ができていません。

折込も含め、1万部を超えるチラシに書き加えるのは、なかなか厳しい。


誇れる日本(第2回守山100円商店街チラシ)

そこで、このようなポスターを各店舗に貼っていただき、対応することとしました。
ポスターは各店舗分(約60枚)DIGITAL STRIVEが無償提供してくれました。
田中さん、ありがとう!

1.義援金の募集(専用義援金箱の設置)
2.参加各店から売上の一部を寄付

2本柱で、100円商店街を開催します。


誇れる日本(第2回守山100円商店街チラシ)

義援金箱のデザインはmaru design「チャリティーなんだから」ということで無償で提供してくれました。
寺岡さん、ありがとう!



昨日、知り合いの新聞記者さんたちに電話しました。

「こんなときだからこそ、日本を元気にするため、イベント開催します!」
記者さん「そういう前向きな情報が欲しかったんです。どこもイベント中止のお知らせばかりで・・・。是非、記事にしたいと思います!」

誇れる日本(第2回守山100円商店街チラシ)
今朝の中日新聞


それぞれの方が、できることを少しずつやって下さっています。
一つ一つは小さな力かもしれないですが、このPOP、募金箱、報道などが合わさり、より大きな力を生みだすと信じています。
このブログをご覧になっている、あなたの力も少しだけ貸して下さい。



今は国内で足を引っ張りあってる場合ではありません。
世界中が日本を注視しています。

悲劇の中、日本に集まる世界の称賛

暴動や略奪が起こるでもなく、皆が冷静に礼儀正しく対応しています。

これが、日本なのです。

ここ最近、我々20~30代の政治への無関心、愛国心の欠如が嘆かれています。

振り返れば、思春期にバブル崩壊を経験し、そこからは不況、不景気という言葉しか聞いてこなかった、我々ロストジェネレーション世代に、経済大国ニッポンに生まれた誇りを持てないことや、そのありがたみがわからなかったことは、ある意味では仕方なかったのかと・・・。

でも未曾有の国難を迎え、日本人の真の姿を見た今こそ、私は胸を張って言えます。

「これが日本だ。これが日本人なのだ。日本に生まれてよかった。自分が日本人でよかった。」

この危機を乗り越え、全ての日本人が誇りを取り戻したとき、この日本という国は、もっともっと素晴らしき国となるのでしょう。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 13:21│Comments(7)つぶやき

この記事へのコメント
ありがとう石上さん。
少しずつ元気が出てきました。
そう、私たちが元気でいなきゃね。
さぁ、前向いて進もう。
Posted by 守山市民♀ at 2011年03月16日 17:54
よくやったぞ! 100円商店街! で…褒めたところで…

残念だぞ! 「義援金」 の文字!

「義援金」 の 「援」 の文字 実は完全なるどうでもいい当て字だって 知ってました?

音(おん)だけが 「エン」 になる文字の中で まだコマシなものを選んだだけなんです。

だから 「援○交際」 の 「援」 でもいいわけで。(入力禁止単語に引っかかって書き込めませんでした)

ひょっとしたら 「幼稚園」 の 「園」 でも 「宴会」 の 「宴」 でもいいわけです。

「援助」 が雰囲気がいいというのなら 「お金を送る」 意味で 「円」 のほうが私にはまだ わかりやすくていいかななんて思ったり…。

実際には 「義捐金」

「捐」 の文字は 「捐てる」 の意味。

「義」 を見て 自身の物を 「投げ捐てる」 意気込み

その意気込みこそが 「義捐金」 なんですね。

例の愚か者の 旧文部省の小役人と お抱え学者が 「国民はバカだから文字を減らそう!」 と考えたからこうなったんです。

権利の「濫用」 もいいところですね!

これだって 「乱暴狼藉」 の 「乱」 で 「乱用」 だなんて書かせてます。

「レ○プ」 のことを 「暴○」 「○暴」 なて誤魔化すのと一緒ですね。(入力禁止単語に引っかかって書き込めませんでした)

できたものは仕方ないとして 思いとしては皆さんに 是非

「義捐金」 の気持ちで お願いしたいと考える

「コダワリ嫌い」 の 信念の sun_ya_so でした。
Posted by sun_ya_so at 2011年03月16日 18:08
あ… 「捐(す)てる」 です。

肝心な仮名打つの 忘れてました。 ごめんなさいです。
Posted by sun_ya_so at 2011年03月16日 18:12
>守山市民♀さま

いつもご愛読ありがとうございます。
心配事は尽きませんが、「楽しく前向きに」いきましょう!


>sun ya soさま

・・・。

過去の記事をもう一度お読みください(笑)

まちゼミ「喋り方講座」by geekbar
⇒ http://miraimoriyama21.shiga-saku.net/e581116.html
Posted by 石上 at 2011年03月17日 09:29
いいぞ『守山100円商店街』・・・応援・援助の義援金箱にどんどん募金していて頂きましょう!

我々商売人が今出来ることは物を動かし心を動かし被災者を支援する・・・これも活性化事業の一つ・・・少しでも役立てば・・・

私も鉄人の心意気で頑張り・気張りまっす!!
Posted by 鉄人 at 2011年03月17日 12:37
あ!ご指摘を受けるまで忘れていましたっ!まだあと10倍の努力が…足りませんっ!

でも…もうそれだけの力は…私には残されてていません…だから…

とりあえず大切なことだけお伝えいたしますね!

もっとも いちばん重要なのは 「お金を送ろう」 という意思と 「行動」 です。

文字のことなんかは 本当は些細なことです。

でも きちんと知ってほしいから 敢えて書きました。 ということでした。
Posted by sun_ya_so at 2011年03月17日 13:59
>鉄人さま

キバリましょう!


>sun ya soさま

了解です。
ありがとうございます。
Posted by 石上 at 2011年03月18日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。