みらいもりやま21 公式ホームページ

2015年12月08日

野菜直売inあまが池プラザ

もう6年前になりますが、商店街に八百屋がないということで、商工会議所とJAが連携して、
JAおうみんちアンテナショップ事業を開催しました。
2010年1月13日の記事

1月~3月の限定開催、火水金の3日/週(13~18時)のみだったにも関わらず、非常に好評で安定して100名超/日の来客があり、惜しまれながら終了しました。
2010年1月29日の記事にもある通り、野菜販売うんぬんというより、お年寄りのコミュニティの場となったこともあり、JAおうみんちさんに継続してほしいとお願いしたのですが、家賃や人件費等経費のこともあり、叶いませんでした。
最後の日に涙を流されるお客様もいらっしゃって、それからずっと心に引っかかっていました。


閑話休題・・・


大阪に8店舗展開されていて、どこもとても繁盛している「花様(かよう)」というレストランがあります。
先日、NU茶屋町店にお邪魔してきました。

野菜直売inあまが池プラザ



野菜直売inあまが池プラザ
昼は予約が取れないのと、混むと聞いていたので、平日11時半に到着したのですが、既に満席で待ちが10組ほど。

待っている間に周りを見渡すと・・・

野菜直売inあまが池プラザ
レストランの真ん前では、滋賀県から直送した朝採れ野菜を販売されています。

野菜直売inあまが池プラザ


野菜直売inあまが池プラザ
待っている間にもどんどん人が来て、待ち人数に驚いて
「なんでこここんなに混んでるの?」
「そんなにおいしいの?」
という声がチラホラ。


野菜直売inあまが池プラザ
「花様」といえば、または「花様」を知らなくても、このドレッシングをご存知の方は多いのではないでしょうか。
なんとなんとこのドレッシング、楽天市場ランキングのドレッシング部門で月間1位(現在「週間」全国2位)を何度も獲得している商品なんです。
コンスタントに1万本/月も売れているとのこと。
こんなところに「日本一」があったとは。




野菜直売inあまが池プラザ
これも戦略でしょう。お客様の出入口の目に付くところに、配送されてきたばかりらしい野菜がうず高く積まれています。



野菜直売inあまが池プラザ
そうこうしているうちに40分ほど経過し、名前を呼ばれたときには既に後ろに10組ほどの待ちが・・・・。
こうじゃないと100万/月(勝手な推定ですw)もの家賃払えないでしょうね。
帰りに店長に「平日にランチ2回転ってすごいっすね」というと、「5回転ザラです」とのことw


少し暗めの高級感のある店内は、お客様でいっぱいだったので撮影は自粛。
ぎっしり座れば100席ほどになるので、結婚式の二次会利用なども多いそうです。

注文してほどなく運ばれてくるのが、これ。
野菜直売inあまが池プラザ
季節によって内容は変わりますが、これが「花様」人気の秘密!
野菜直売inあまが池プラザ

滋賀県各地の農家から集めた朝採れ野菜を直送便で運び、お客様に食べ放題で提供しているのです。
この新鮮野菜とドレッシングの組み合わせは本当に癖になります。
何より、8店舗展開とこのお客様の数がその証拠。


野菜直売inあまが池プラザ
女子に人気なのは、こちらのおばんざいでしょうが、



野菜直売inあまが池プラザ
肉食な私は、近江牛ハンバーグのランチ。


並ぶ価値ありのランチです。


回りくどくなりましたが、この「花様」を運営しているのは、株式会社ガーデンという守山市木浜町にある会社。

恥ずかしながら、つい最近まで存じ上げなかったのですが、ご縁あってそのガーデンの清水社長とお出会いする機会に恵まれました。
清水社長、これだけの成功(私から見ればで、本人はそう思っておられませんが)を収めておられるにも関われず、非常にお若く謙虚で熱い方なんです。
いろいろお話しする中で、清水社長の問題意識と私の問題意識とリンクするところがあったり、清水社長の農家に対する熱い思いに心打たれたり・・・。
守山の為になるなら、おおいにご協力いただけるということで、あまが池プラザで近江野菜の直売事業を始めることになりました。


先行して12月5日(土)に開催したところ

野菜直売inあまが池プラザ
ほとんど告知できていなかったにも関わらず、目の肥えた主婦たちが「安い!新鮮!」と次から次へと買ってくださいました。


野菜直売inあまが池プラザ


野菜直売inあまが池プラザ



野菜直売inあまが池プラザ
形が少し悪いだけのにんじんを1kg90円、ほうれん草も90円、と滋賀県産の朝採れ野菜がこの金額で買えるところはまずないはずです。


なぜこんなことを始めたのかという話ですが、もちろん冒頭の6年前の出来事もあります。

でも実はそれ以上に、
守山駅前の飲食店で守山産(あるいは滋賀産)の野菜が食べられない
という事実が私にとって残念でならなかったからなのです。
これだけ農業が発達しているまちで、地元の野菜が食べられないなんて・・・・。

親しい店主さんたちに聞くと、中には「おうみんち」に買い物に行くという方もいらっしゃるのですが、遠方なので続かない、安定して必要な野菜の供給がない等の理由で地産地消が難しいということだったのです。

逆に「花様」は、大阪という遠隔地に関わらず、毎日朝採れ野菜を提供するということで大ヒットされました。
この花様を運営するガーデンに今や滋賀県中の野菜が集まっているという事実を知り、清水社長にお願いしたところご快諾いただき、まずはあまが池プラザの前で週に1回(毎週水曜日)9時半から販売させていただく許可を得たのです。

残念ながら私どもが扱う程度の分量では、輸送費の方が高くついてしまうということでお持ちいただくことはできないので、毎週弊社がMM21号で引き取りに行きます。
最終的な目標は、守山駅前の飲食店さんの注文を取りまとめ発注し、木浜町のガーデンからあまが池プラザに弊社が輸送し、各店に取りにきていただく。これをビジネスとして成り立たせることです。
どうなるかわかりませんが、とりあえず来年3月までは続けますので、ぜひ近隣の方は大阪でバカ売れしている近江野菜を試しにきてみてくださいね。













同じカテゴリー(守山イベント)の記事画像
お化け屋敷と逃走中
2016ほたる探検紀行
秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問
2015守山ほたるパーク&ウォーク
2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場
3月21日トリップテーブル
同じカテゴリー(守山イベント)の記事
 お化け屋敷と逃走中 (2016-08-29 13:31)
 2016ほたる探検紀行 (2016-04-30 11:30)
 さかいはるなさんコンサート (2015-11-23 11:48)
 秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問 (2015-07-29 14:11)
 2015守山ほたるパーク&ウォーク (2015-05-31 11:29)
 2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場 (2015-05-18 08:28)

Posted by みらいもりやま21 at 17:22│Comments(0)守山イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。