みらいもりやま21 公式ホームページ

2009年07月17日

歴史講座 第1回開催

昨晩エルセンター(生涯学習教育支援センター)において、MM21主催第1回「歴史講座」が開催されました。

当社の井上企画員が中心となって頑張っていただいている事業で、商工観光課の委託として「中山道賑わい創出事業」があります。その一環として広く市民の皆さんに守山の歴史文化をしってもらおうと企画したもので、3回シリーズです。詳しくはホームページに掲載されますので、私の方からは講師の川端 弘先生のエピソードなど

少し。勝手にブログしますが先生お許しください。

川端先生は私の中学の恩師で、守山市の元教育長です。正しい歴史認識について、非常にこだわっておられ

特に守山については、後世に正しく歴史が伝わっていくことを強く願っておられます。

中学時代こんなエピソードがありました。バス旅行で(どこに行ったかは定かではありませんが・・)バスガイドが

案内していたのですが、おそらく間違った表現をしたのでしょう。おもわず先生がマイクをもって、正しい歴史について説明されてました。やたらとその思い出が鮮烈なのは、先生の生徒に対して間違ったことを伝えまいとするその思いの深さに感動したのだと思います。



正しく後世に歴史を伝えるのは大事だと思います。しかし、いきなり守山市史や守山市誌を読めと言っても難しいでしょう。そこでわれわれの使命はこのような講座を開き、また、それをまとめた簡単な歴史本(いわば守山市史、誌の入門書)となるような、楽しくて正しい歴史継承ができる本が発行できたらと思っています。できれば学生さんなども巻き込みたいですね。


同じカテゴリー(社長清原の部屋)の記事画像
守山市制40周年記念式典
ほたる杯
JAおうみ富士さんとの取組み
第2回守山歴史講座
同じカテゴリー(社長清原の部屋)の記事
 ラジオから突然宮本市長の声が・・・ (2011-03-03 08:53)
 中山道 雛めぐり 大盛況 (2011-02-28 11:02)
 商業活性化の基本 (2011-02-21 17:42)
 守山市制40周年記念式典 (2010-08-09 13:34)
 小規模連鎖 (2010-04-16 10:35)
 昨日のテレビ 「ソロモン流」から (2010-02-15 10:51)

Posted by みらいもりやま21 at 00:23│Comments(0)社長清原の部屋

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。