みらいもりやま21 公式ホームページ

2009年10月01日

近畿中活ネットワーク研究会に参加して

久しぶりのブログ書き込みです。
いずれ詳しく写真入りで、石上企画員から報告があると思いますが
昨日、尼崎にて第2回の近畿地区まちづくり会社のネットワーク部会が
開催され、私と石上君とで参加いたしました。
約20名の参加で、活発な意見交換がなされました。

今回は(株)TMO尼崎の伊良原事務局長のお世話で、尼崎の商店街を見学し
まちづくり会社の収益事業についていろいろお話を伺いました。
TMO尼崎は平成14年に設立された大先輩のまちづくり会社で
主にソフト事業で収益の柱を作っておられます。

なかでも「メイドイン尼崎」の販売事業は、順調な経営をされており
大きな収益の柱となっているようです。
本日京都新聞に第2回のメイドイン尼崎の本を発行されたニュースが載っていました。

是非みらいもりやま21でも、まねができるところは取り入れ
守山ブランドを大きな柱にしようと決意を新たにした次第です。

今回「守山しょうが飴」も完成し、プレス発表も終えました。
小さな収益事業ですが、こういったことがきっかけになり
守山市全体を巻き込んだ、ブランドづくりに発展すれば
きっと活性化に寄与すると思います。

まちづくり大津さんも参加され、オープンカフェ「なぎさのテラス」も
順調なようです。
大津市からの大きなバックアップもあり、少しうらやましくも思いました。

関係者の方から、守山市の活性化は非常に注目されていますよと
あたたかいお言葉も多くいただきました。

石上君のどこにでも飛びこんで、コミニュケーションをとる姿勢が評価されているようです。

先輩の町の活性化を学び、少しづつ前進していこう。







同じカテゴリー(社長清原の部屋)の記事画像
守山市制40周年記念式典
ほたる杯
JAおうみ富士さんとの取組み
第2回守山歴史講座
同じカテゴリー(社長清原の部屋)の記事
 ラジオから突然宮本市長の声が・・・ (2011-03-03 08:53)
 中山道 雛めぐり 大盛況 (2011-02-28 11:02)
 商業活性化の基本 (2011-02-21 17:42)
 守山市制40周年記念式典 (2010-08-09 13:34)
 小規模連鎖 (2010-04-16 10:35)
 昨日のテレビ 「ソロモン流」から (2010-02-15 10:51)

Posted by みらいもりやま21 at 12:57│Comments(0)社長清原の部屋

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。