みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年01月15日

アメリカ橋への思い

あけましておめでとうございます。清原です。

山倉取締役のブログみました。
カラオケでかならず歌う「アメリカ橋」、確か山手線の上を走っているとか。  
しかし、実際に見たことはないので、写真をみて感激!

山口洋子作詞、平尾昌晃作曲、山川豊が切々と歌います。

風が足元を通り過ぎてゆく・・・
一度歌詞を検索してみてください。

一つの歌の中に、これほどストーリーがあり情景の浮かぶ歌を僕は知りません。

おそらく昔同棲をしていた二人が、偶然アメリカ橋のたもとで出くわす。
「やあ」となにげなく声を掛け合いながら、お互い昔の思い出が走馬灯のように甦る。
楽しかった過去をもう元へは戻せない。
ふっと眼をそらす向こうには、あたかもガラス越しの遠い遠い青春を見るようだ。
ぎこちない会話をかわし、「それじゃ」とお互い雑踏の中に消えていく。


こんな橋が守山にはありませんか?

土橋?  ウーーーン

60歳過ぎても青春だーーーー!


同じカテゴリー(社長清原の部屋)の記事画像
守山市制40周年記念式典
ほたる杯
JAおうみ富士さんとの取組み
第2回守山歴史講座
同じカテゴリー(社長清原の部屋)の記事
 ラジオから突然宮本市長の声が・・・ (2011-03-03 08:53)
 中山道 雛めぐり 大盛況 (2011-02-28 11:02)
 商業活性化の基本 (2011-02-21 17:42)
 守山市制40周年記念式典 (2010-08-09 13:34)
 小規模連鎖 (2010-04-16 10:35)
 昨日のテレビ 「ソロモン流」から (2010-02-15 10:51)

Posted by みらいもりやま21 at 11:48│Comments(2)社長清原の部屋

この記事へのコメント
どちらか言えば、狩人さんのアメリカ橋が出てしまいます。
アメリカ橋は、狩人さんが先やのに・・・。
Posted by アメリカ橋って知ってますか〜? at 2010年01月15日 14:53
>アメリカ橋って知ってますか~?さん

狩人の曲は、私(管理人石上)の生まれた年に出たものなので、残念ながら全く聞いたことがありません。

今度、カラオケをマスターして社長に対抗してみようかなww
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年01月19日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。