みらいもりやま21 公式ホームページ

2010年04月29日

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

前回の続きです。

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

守山銀座商店街を後にしたら、
銀座通りを北上して下さい。


ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ここには川がないので、ほたるはいません。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

しばらくすると、ほたる探検紀行参加店「旬味 西村」が右手に見えます。



そこが

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

泉町の交差点。そのまま信号を渡ってまっすぐ進む前に、
少し右手(西村の裏)に立ち寄って下さい。



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編


橋からは、三津川におりることができるんです。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

美しく整備された川沿いの遊歩道を散歩することができるんです。
さしずめ、守山の道頓堀とでもいいましょうか・・・。


賢明な読者の方はもうお気づきでしょうが、
この画像に、三津川の名前の由来が隠されています。


ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

三本が並行して流れる全国的にも珍しい川なんです。
ここの風景、もっとみんなに知ってほしいなぁとつくづく思います。





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

泉町の交差点を渡るといよいよほたるの飛翔地
三津川河川公園
(ここから県立守山高校までの歩道沿いです。)

グーグルマップ上でも見事に三本に分かれていますね。


ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

きれいに整備された歩道は歩きやすく、ウォーキングやジョギングに最適。



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

疲れた方はここらで小休憩。





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ここからは川に入ることができます。
が、くれぐれもホタルを捕らないで下さい!




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

雪比良の
茜に染まる
朝をはや
魞うつ槌の
こだまは澄めり


「雪が積もる比良山が茜色に染まっている朝方、
えり(漁に使う道具の一種)を打つ槌(ハンマー)の音がとても澄んでいて美しいなぁ。」

と、でも、解釈しましょうか・・・。
(私流の勝手な注釈なので、間違っていたらゴメンナサイ。)




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編



県立守山高校の角のところまでくると、
お手洗いがございます。
ここを過ぎると、ゴールまでないので、用を済ましておくのが賢明です。

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

高校を右手に見ながらまっすぐ進んでいくと




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

三津川が道路の下をくぐって、反対側にいってしまいます。
ここで、三津川とはお別れして、次の飛翔地へ向かいましょう。





しばらく歩くと、

右手前に

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

コンビニ




左向こうに

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

松研



右向こうに

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ホットモット(弁当屋)



がある交差点があります。
できたばかりなので、名前はまだありません。

この交差点を向こう側に渡って
この交差点を向こう側に渡って

(大事なことなので2度言いました)

右に曲がって下さい。


そこからは、しばらくホタルは見れませんが、まっすぐ歩いて下さい。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

途中、守山高校北の交差点を通過し、もう少し直進すると




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

右手に守山市立図書館が見えてきます。


図書館を過ぎたら、すぐにがあります。

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

目田川5号橋・・・少々安易なネーミングですが。


ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ここから目田川沿いの遊歩道に入ります。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ここが目田川河川公園。ほたるの飛翔地です。


ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

いよいよゴールが近付いてきています。



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

こちらも川におりることができますが、くれぐれも
Don't catch Fire Fly!
外国の方にもわかるように英語で書きました。



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

5号橋⇒4号橋下流に行くに従って、数字は小さくなっていくようです。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ほたるが出そうな匂いがプンプンしますね~。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

こちらで休憩もできますが、夜は真っ暗でしょうね。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編






ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編




3号橋の脇にこんな看板が・・・

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

もうこれ以上の
  ゴミは食べさせません!
          市民より




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

この付近、
3号橋から湖南街道に出るまでの目田川沿いが
昨年、最もホタルが飛翔していたポイントらしく、今年も期待しています。



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

凄く味のある橋がかかっています。




もう少しだけ歩いて、湖南街道にぶつかると・・・

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

橋があります。


ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

???

あれ、2号橋は??
飛ばしてしまったのかな?と
後ろを振り返りますが、それらしきものはありません。

頭を捻って考えますが、わかりません。



ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

なぜか湖南街道(ここは非常に危険なので絶対に横断しないで下さい!!の向こう側にある橋が

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

目田川2号橋でした。

つまり、目田川では橋の順序が北から
2号橋

一号橋

3号橋

4号橋

5号橋

となっているのです。

「他が全て算用数字なのに一号橋のみ漢数字な件」とあわせて、
小一時間、考えたいと思います。




湖南街道に出たら、左に曲がって、最近できたばかりの歩道を歩いてしばらく行けば

ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

市民ホールが見えてきます。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

市民ホール前というこの交差点で、右に曲がって道の向こう側に渡って下さい。





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

少し進んで




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

この看板がある橋を右に曲がって渡れば





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

テニスコートの脇を通って、まっすぐ歩くだけ。




ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

左に見えている建物はお手洗いです。





ほたる散策コース 守山銀座西交差点~ほたるの森資料館編

ほたるの森資料館に到着です。


お疲れ様でした。

ここまでの距離:2965m
消費カロリー:269kcal
実際に歩いた時間:1時間6分

Iphoneキョリ測というサイトを使いながら歩きました。



寄り道したり、写真を撮ったりしながら、非常にゆっくり歩いたので、
どなたでも1時間あれば十分に歩くことができる距離だと思います。



同じカテゴリー(守山イベント)の記事画像
お化け屋敷と逃走中
2016ほたる探検紀行
野菜直売inあまが池プラザ
秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問
2015守山ほたるパーク&ウォーク
2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場
同じカテゴリー(守山イベント)の記事
 お化け屋敷と逃走中 (2016-08-29 13:31)
 2016ほたる探検紀行 (2016-04-30 11:30)
 野菜直売inあまが池プラザ (2015-12-08 17:22)
 さかいはるなさんコンサート (2015-11-23 11:48)
 秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問 (2015-07-29 14:11)
 2015守山ほたるパーク&ウォーク (2015-05-31 11:29)

Posted by みらいもりやま21 at 19:58│Comments(7)守山イベント

この記事へのコメント
 事前踏査お疲れ様です.今日は天気もよく,ほどよい風も吹いて,よい散歩日和だったのではないでしょうか.
 今日は私も資料館にいきましたので,来訪されたことをお聞きしました.この踏査の後だったのですね.
 今日は田んぼの水入れが始まっている関係で川の水が濁りぎみでしたが,六月も過ぎればあたり一面水の世界ですので,また散歩してください.
Posted by 豊穣の郷の理事の一人 at 2010年04月29日 21:03
>豊穣の郷の理事の一人さま

山口副館長から貴重なお話を聞けて大満足の一日でした。
水が濁っているのって、田んぼの水入れのせいだったのですか!?

少し安心しました。
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年04月29日 21:07
・・・う~ん・・・・う~ん・・・・・

頭が下がります。
脱帽ならぬ脱バンダナです。・・・(笑)
Posted by 鉄人 at 2010年04月29日 23:40
>鉄人さま

脱バンダナって・・・ふきました笑
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年04月30日 00:06
目田川も、やっとここまでになりました。
完全完成までは、まだまだですが。
この河川事業も20年以上になります。
まだ、「昭和」の時代、といっても平成になる直前ですが、
当時の内閣(竹下登総理)において、ふるさと創生事業として、始まった河川事業でした。
全国各市町村に「1億円」配布されたりした、各々の郷土・ふるさとを思いばかり、まちつくりをとの「思い」をうけ、各省庁が関連づけた事業でした。
当時、建設省河川局で発表されたこの「ふるさと河川事業」エントリーをいち早く「手を挙げたのが、守山市でした。」
Posted by 大崎裕士 at 2010年04月30日 17:36
>大崎さん

ほぅ・・・。竹下先生ですか。
宇野先生の前の総理ですね~。

素晴らしい事業です!
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2010年05月01日 10:38
ほたるの森資料館も、「ふるさと創生事業」で配布された「1億円」をあてられたと聞いています。
金塊や、ものだけの知名度アップに使われた市町村がありましたが、・・・。
Posted by 大崎裕士 at 2010年05月01日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。