みらいもりやま21 公式ホームページ

2011年04月29日

メディアを制す者は、まちづくりを制す。

今日からGW、いまだ大型連休にワクワクできない石上です。

インターネット主流の世の中になりましたが、テレビ・新聞等マスメディアの影響力はまだまだ健在です。
政治の世界でいえば、タレント議員の圧勝、一昨年の民主党の大躍進に見られるように、マスメディアの強い力を感じずにはいられない事実の枚挙に暇(いとま)がありません。
「テレビで見た、あの人だ。」
「新聞に書いてあった、あれね。」
と、やたらに信用してしまうのです。
私はそれをいいことだとは決して思いません。
ですが、マスメディアを無視して、まちのブランド化、知名度アップは成し遂げられないとも考えています。

バル、100円商店街しかり。
滋賀県初などの切り口で、新聞等に取り上げて頂いた効果は、絶大だったと思います。
GTRにおいては、第1回でNHKを始めとする主要メディアに取り上げられたことで、「ただの民間人の合コンイベント」にも関わらず、恐ろしいまでの信用力とブランドイメージが定着したわけです。

現実に守山に来ていない人も、新聞やテレビにより、なんとなく「守山」という地名が、頭に残る・・。
「守山ってなにやら盛り上がっているな」と感じてくれるのです。
それをよそのまちの人から、「守山ってなんだか面白いことしているね」と言われた守山の人は、「でしょ~守山楽しいよ」か、心の中で(何それ?知らないな。自分のまちのことをよその人より知らないのは情けないな)と思って、改めて自分のまちを見直すきっかけとなるわけです。

私が生まれ育った京都を離れて関東に住んだとき、「京都いいなぁ、羨ましいなぁ、行ってみたいなぁ」と言われ、京都にある世界遺産や観光スポットについて、行ったこともほとんどなければ、知識もないことを恥ずかしく思ったものです。
それはつまり、愛郷心というものが他人から言われて(評価されて)、初めて芽生えることもあるということでしょう。


さて、いつもながらクドクドと前置きしましたが、今回は守山がメディア掲載されるというお知らせ。
後から人に聞いて、「見ておけば良かった」と後悔しないように要チェケラ



守山駅東側、浮気町の「笑食母(えくぼ)」にて

メディアを制す者は、まちづくりを制す。
赤い服の人が、「おはよう朝日です」のリポーターとしてお馴染みの、やのぱんこと矢野ひろしさん。

カウンター内が、えくぼのママとその息子さん。

メディアを制す者は、まちづくりを制す。
ママがタレントさん2人の間に座ってトーク中。


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
最後は記念撮影。




場所は変わって、守山銀座商店街にある「まるとり」にて

メディアを制す者は、まちづくりを制す。
丸田オーナーが、こだわりの塩を説明中。



メディアを制す者は、まちづくりを制す。
イケメン富田店長も加わり、店前でPR中。



メディアを制す者は、まちづくりを制す。
最後は、えくぼの2人も、飛び入りのお客さんも交え、みんなで記念撮影。


以上、
BBC(びわ湖放送)
「みんなのアクト」

放送予定日時:5月7日(土)23:55~、5月14日(土)23:55~


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




メディアを制す者は、まちづくりを制す。
フリマ倶楽部 國松さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
メガネのムラタ 村田さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
モンレーブ 中西さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
スペースウィン 西村さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
マルサ呉服店 南井さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
朝日屋セトモノ店 朝日さん
棒由本店 辰巳さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
理容ホンダ 本田さん


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
寺井ふとん店 寺井さん


他7名、計16名。

フリーペーパー「ぱどナビ」滋賀版6月号
ぱどスナコーナー
5月20日配布開始




メディアを制す者は、まちづくりを制す。
「おうみんち」ともーりー


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
「ほたるの森資料館」ともーりー


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
「守善寺」前ほたる観賞スポットともーりー


メディアを制す者は、まちづくりを制す。
「東門院」ともーりー


同じく
フリーペーパー「ぱどナビ」滋賀版6月号
巻頭「守山特集」コーナー
5月20日配布開始


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




メディアを制す者は、まちづくりを制す。
月亭八光(はちみつ)さんともーりー

関西テレビ「よ~いドン!」
「となりの人間国宝さん」コーナー

5月12日or13日9:55~11:25

もーりーはおそらくカットですが、守山の人物が取り上げられます。


※しつこいようですが、私の部屋にはテレビがないので、K主事、録画よろしくです。




取材いただいた、BBC様(正確には番組制作会社様)、ビイサイドプランニング様、関西テレビ様(正確には番組制作会社様)、ありがとうございました。

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 13:41│Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。