みらいもりやま21 公式ホームページ

2012年11月01日

ポンテリカ(10月28日)

先日から市長が顔合わせるたびに、
「ブログはまだか~」「ブログはまだか~」
とおっしゃいます。
ふと思えば、かつて心が折れそうになった私に東京からエールをくれたのは彼でした。
「石上くんのブログで守山の様子がわかるから頼むね」
と。近頃サボり気味ですいません。
ツイッターやフェイスブックができてから、かなり更新頻度を減らしてしまっているのですが、情報発信の重要性は理解しているつもりなので、滋賀咲くブログ主宰の松崎氏に教わった「とある新たなるツール」を使うかどうか考え中です。


さて、こないだの日曜日はポンテリカでした。
逆さから呼んだら「カリテンポ(仮り店舗)」
栗東さきらではお馴染みの「いいもん市」という手づくり市の守山バージョンです。


ですが
ポンテリカ(10月28日)
7月21日のプラザオープンの日に開催したときと同じように
雨・・・しかも土砂降り・・・。
40ブースほど予定されていた出店者はキャンセルが相次ぎ、結局10ブースほどに。
幼稚園の園庭を使う必要もなくなったので、公園のみで開催しました。



ハロウィンが近いということで、ちょっとしたイベントを企画したところ、雨の中、予想以上にお子さんたちが遊びに来てくれました。

ポンテリカ(10月28日)

ポンテリカ(10月28日)

ポンテリカ(10月28日)
200円支払うと顔に

ポンテリカ(10月28日)
このようなフェイスペイントを施してくれ

ポンテリカ(10月28日)
自分でランタンをデザインします。


それを持って商店街の店を訪れて
ポンテリカ(10月28日)
「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ~」
というと


ポンテリカ(10月28日)
お菓子をもらえちゃうのです。


ポンテリカ(10月28日)
アメリカだと「フリーズ」とか言われちゃうんで、日本は平和です。



ポンテリカ(10月28日)
たくさんの親子が商店街を回遊してくれました。
ご協力いただいた、守山玩具さん、キタタレコードさん、レストランカシトラさん、ありがとうございました。



さて、お知らせ。
11月15日(木)は、冬ホタル点灯式&もりやまバル。
ここ、あまが池プラザ前の親水緑地(公園)のシンボルツリーのケヤキにもイルミネーションが点灯します。
18時の点灯にあわせて、私の大好きな滋賀のナンバーワン元気印アーティスト、アキラさんとその生徒たちであるブルーキッズに演奏いただきます。
11月15日18時に是非あまが池へお越し下さい。


同じカテゴリー(守山イベント)の記事画像
お化け屋敷と逃走中
2016ほたる探検紀行
野菜直売inあまが池プラザ
秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問
2015守山ほたるパーク&ウォーク
2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場
同じカテゴリー(守山イベント)の記事
 お化け屋敷と逃走中 (2016-08-29 13:31)
 2016ほたる探検紀行 (2016-04-30 11:30)
 野菜直売inあまが池プラザ (2015-12-08 17:22)
 さかいはるなさんコンサート (2015-11-23 11:48)
 秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問 (2015-07-29 14:11)
 2015守山ほたるパーク&ウォーク (2015-05-31 11:29)

Posted by みらいもりやま21 at 17:02│Comments(0)守山イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。