みらいもりやま21 公式ホームページ

2012年12月24日

2012もりやまいち&もりやまポンテリカ

よく世相が反映されるなんていわれますが、やはり今年は「金」でしたね。
尖閣や竹島の領土問題との関連がある「青い海」とのワンツー。
今年G1全敗を免れ、良い正月を迎えられそうな、石上です。


昨日は私にとって4度目の「もりやまいち」
2009年12月24日の記事
2010年12月25日の記事
2011年12月27日の記事
と、3年連続で取り上げています。
今年が今までと大きく違うのは、なんといっても中心市街地活性化基本計画に基づく「核施設」が2つできたことでしょう。

2012もりやまいち&もりやまポンテリカ
核施設の一つは中山道にできた、
守山市歴史文化まちづくり館 守山宿 町家・うの家


2012もりやまいち&もりやまポンテリカ
奥の南庭では、同僚の北村さんが中心となってマルシェを開催しました。
畠中館長が表で熱心に呼び込みしていたのが印象的でした。



2012もりやまいち&もりやまポンテリカ

2012もりやまいち&もりやまポンテリカ
人出は安定しているというか、やはり歩行者天国という非日常が作り出す雰囲気は独特です。
ただ感じることは、歩いていても買い物をする人は少ないのです。
そして年々減っている気がするのです。
それはこの不景気のせいなのか、商品に魅力がないのか、呼び込みが足りないのか・・・。
これだけの人出があっても「儲からなかった」という店が大半、という現状は、まさに現代の商店街・商店の縮図のようで、なにか抜本的な対策が必要なんだろうなぁと再認識したわけです。


2012もりやまいち&もりやまポンテリカ
もう一つの核施設、守山小学校前にできた
守山市中心市街地活性化交流プラザ あまが池プラザ

こちらでは10月から毎月第4日曜日に開催している、ポンテリカ。
こうやって写真を見ると、銀座商店街の通りに対して背を向けてしまっているのです。
店舗配置は主催者である浦谷くんに任せているので、彼の経験上、お客様にとって周りやすい配置にしてくれたのだと思います。ので、このかたちしかないような気もするのです。
設計した方は公園をイベント利用するときに、メインストリートに対して背を向けてしまう事態を予想していたのでしょうか。このあたり私は空間プロデュースというものをもっともっと学ぶ必要がありそうです・・・。

2012もりやまいち&もりやまポンテリカ

あまが池プラザホームページで足立施設員がアップしてくれているように、お菓子の家づくり体験はお子様に大好評でした。
今回は「もりやまいち」からの流れもあり、たくさんのご来場がありましたが、次回以降の集客は喫緊の課題です。

2012もりやまいち&もりやまポンテリカ
次回は1月27日(日)。
100円でニンテンドウDSのあたるビンゴ大会や
お子様は無料で参加し食べられる餅つき大会を開催します。
近隣の皆様、毎月第4日曜日はぜひぜひ、あまが池親水緑地(守山小学校幼稚園前公園)に足をお運びください。


タグ :守山市

同じカテゴリー(守山イベント)の記事画像
お化け屋敷と逃走中
2016ほたる探検紀行
野菜直売inあまが池プラザ
秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問
2015守山ほたるパーク&ウォーク
2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場
同じカテゴリー(守山イベント)の記事
 お化け屋敷と逃走中 (2016-08-29 13:31)
 2016ほたる探検紀行 (2016-04-30 11:30)
 野菜直売inあまが池プラザ (2015-12-08 17:22)
 さかいはるなさんコンサート (2015-11-23 11:48)
 秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問 (2015-07-29 14:11)
 2015守山ほたるパーク&ウォーク (2015-05-31 11:29)

Posted by みらいもりやま21 at 12:00│Comments(3)守山イベント

この記事へのコメント
イベントが集客にならずに、吸客になって強くなる仕掛けづくりが、どこも大変なんでしょうね。頑張ってください〜所要であまが池には行けませんでしたが、また次の機会に。
Posted by sumi at 2012年12月24日 15:15
もりやまいちはチラシが入っていたのでわかりましたが、あまが池の方も催しがあったんですね。
ポンテリカ、来月行こうと思います。
もりやまいちは、よさこいなどのステージを目当てに来られてる人もいるのではないでしょうか?
Posted by パラダイス at 2012年12月24日 19:35
すみさん、いつもありがとうございます。
また次の機会にぜひ!

パラダイス様、コメントありがとうございます。
そうなんです、毎月第4日曜日に開催しているので宜しくお願いします。

by石上
Posted by みらいもりやま21みらいもりやま21 at 2012年12月26日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。