みらいもりやま21 公式ホームページ

2016年08月29日

お化け屋敷と逃走中

もう1ヶ月前のことですが、今年も「もりやま夏まつり」盛大に開催されました。

お化け屋敷と逃走中

2013年から開催している、あまが池プラザのお化け屋敷も今年で4年目。
評判が評判を呼んで、年々お客様は増え続けています。


お化け屋敷と逃走中

「整理券配布しろ」との声もあるんですが、整理券もらうのにも結局並ぶんだろうし、配ったら配ったで大混乱は想像できるんで・・・。
今までのところ、大きなトラブルもないので、このままいくと思います。お子さんに付き合って並んでくださっている大人の方ごめんなさい。
個人的にはファストパス的なものを発売して、「地獄の沙汰も金次第」的な教えを植え付けるのもアリかと思うんですけど。

実際90分も並ぶってすごいですよね。
回転寿司でお客さんが一人でも並んでたら、絶対に入らないっていうポリシーを持つ私には考えられません。



お化け屋敷と逃走中

さて来年は、守山の商店街で最も歴史のある「守山銀座ビル」の建て替えが始まります。
というわけで、夏まつりの存続自体を真剣に議論するタイミングがやってまいりました。
守山の風物詩の一つですし、心待ちにしている子どもたちも多いですから、私個人としては継続していくことには賛成ですが、
人材不足であったり、年々減る予算であったり、課題は山積です。


お化け屋敷を中心で運営してくれている「チームメガ」って団体。
面白いことを勝手にやろうって普通の人たちの集まりなんですが、
この人たちが、テレビ番組をモチーフに「逃走中」ってイベントを
指定管理者であるシダックスさんの依頼で、守山のみさき公園で8月21日に開催されたので、
見にいってきました。


お化け屋敷と逃走中


お化け屋敷と逃走中

SNSだけで2時間ほどで定員が埋まってしまったそうで。
所詮子供騙しと侮っていましたが、親子70組ほどが本当に楽しそうにされているのを見て良いイベントだなぁ・・・と。
工夫してミッションなんかも作られていて、ハンターに水鉄砲をかけると5秒フリーズするとか
とある木のところに吊るした水風船を割ると、捕まった仲間を救出できるとか。
子どもたちず~っとキャッキャ言ってましたよ。
その雰囲気を少しでも伝えたいので動画貼っておきます。



「お化け屋敷」も「逃走中」も、きちんと参加者から300円集めて開催されました。
スタッフさんは皆好きで参加しているので、バイト代なんか一切なし。
すると皆で打ち上げするくらいのお金は残るんですね。
そのBBQもイベントにしてしまうグループ。
これからも楽しい企画に期待してます!



同じカテゴリー(守山イベント)の記事画像
2016ほたる探検紀行
野菜直売inあまが池プラザ
秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問
2015守山ほたるパーク&ウォーク
2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場
3月21日トリップテーブル
同じカテゴリー(守山イベント)の記事
 2016ほたる探検紀行 (2016-04-30 11:30)
 野菜直売inあまが池プラザ (2015-12-08 17:22)
 さかいはるなさんコンサート (2015-11-23 11:48)
 秋篠宮殿下、佳子内親王殿下、守山市民ホールご訪問 (2015-07-29 14:11)
 2015守山ほたるパーク&ウォーク (2015-05-31 11:29)
 2015ルシオールアートキッズフェスティバルまちなか会場 (2015-05-18 08:28)

Posted by みらいもりやま21 at 13:31│Comments(0)守山イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。