みらいもりやま21 公式ホームページ

2015年09月28日

2015守山市議会議員選挙スタート

2015守山市議会議員選挙スタート

まちづくりにおける情報発信の大切さというものを、入社以来、当時の社長から厳しく教育されてきました。
現状の守山市議選の情報料が非常に少ないように感じるのは私だけでしょうか。

今回の候補者は定数22に対して27名です。
前回の2011年のときは、同じ定数に対して24名の立候補。
先日の草津市議選は定数24に対して26名の候補者。
※ちなみに草津の人口13万人に対して守山は8万人。

ということで、今回は5名が落選する大激戦といえる選挙です。

全国的にも珍しいことですが、守山市は人口がいまだ増加傾向にあるまち。
「町」から「市」になった45年前以前から住んでいる人:それ以降に移り住んできた人
が、3:7という移入者のまちであり、特にここ10年は駅前にマンションが一気に増え、その傾向が顕著です。

守山市の統計情報によれば、平成22年時点での各年代別人口は、市全体76,560名に対して
0~19歳  16,850名(22%)  17.6%
20~29歳 8,195名(10.7%) 10.3%
30~39歳 12,649名(16.5%) 13.1%
40~49歳 9,965名(13%) 14.2%
50~59歳 8,698名(11.4%) 12.1%
60歳~   18,467名(24.1%)32.7%
不詳(なんだそれ?)1,736名(2.3%)
赤字は平成25年10月1日現在の全国平均・・・総務省統計局ホームページより

この数値からわかるように、守山市の世代人口割合の特徴は・・・
0~39歳が49.2%(全国平均41%)と圧倒的に若いまちだということです。
このような数値羅列しなくても、住んでいる人なら間違いなく実感していることでしょう。

で、何が言いたいかと申しますと、この約半数を占める市民への情報発信を市議候補の皆さんはどうお考えか?ということです。
この世代、ほとんど新聞を取っていません。あるいは読んでおりません。
よしんば新聞を取っていても、今日の朝刊から得られる情報は・・・
「氏名」「年齢」「所属」「現職か新人か」「職業」「所属団体」「学歴」「住所」
程度です。これだけの情報では、市政を担う方を選ぶことはできません。

では、マジメに選挙に行こうとする、この世代が次に起こす行動はなんでしょう?
大半の方がスマートフォンあるいはPCを使用して、検索してみるのではないでしょうか。

試しにやってみましょう。
「守山市議会議員選挙」でキーワード検索。
Yahoo!で一番上に出てきたのは、
「今年の10月4日に投開票が決まりましたよ~」という2015年3月2日の京都新聞の記事。そんなことわかってます。
googleさんでも結果は同じ。

「検索ツール」という便利な機能もありまして、検索結果から期間を限定することができます。
これで今から24時間限定にしてみると・・・

上から3つの記事は米原市議会議員、草津市議会議員、滋賀県会議員の「守山市議会議員の選挙に出た人の応援に行ってきましたよ~」という記事。
残念ながら1ページ目に、こういう思いで立候補したんですよ~という守山の候補者の発信は見つけれらませんでした。

ならば、ということで調べてみました。私の勝手な検索結果なので、間違っていれば、ご指摘ください。
調べてみて衝撃の連続でした。

候補者27名中本人が、ホームページ(ブログ等含む)を開設しているのが、なんとたったの7名。
現職が6名。現職6名中ここ1ヶ月で活動報告など情報更新されているのは、たったの2名。
新人は驚異の1名。これから開設されるのでしょうか、それともFacebookがあるから良いとお考えでしょうか?

そのFacebookを個人で開設されているのは、12名。始め易いためか、少し増えます。
こちらは明らかに開設されただけの2名を除くと、10名はマメに熱心に更新をされています。
政策や理念もある程度書いてくださっています。
しかし、Facebookはホームページやブログほどオープンではありません。
そもそも登録していない方も多数いらっしゃいますし、先ほどもあったように、
「守山市議会選挙」+「○○○○(候補者の氏名)」で検索しても、Facebook記事は、なかなかヒットしません。

これでは有権者は投票行動に移れないんではないでしょうか。


守山に多数いらっしゃるである典型的有権者を仮想して、考えや行動を勝手にシミュレーションしてみることにしましたw
氏名:守山守男
年齢:36歳
家族:妻一人(31歳)子一人(0歳)
勤務先:大阪
以前は大阪に住んでいたが、子が生まれるのを機に守山で戸建を購入。1年前に引っ越してきた。
子を持つ父として、投票ぐらいは行かねばならないと考えている。

日曜日朝8時:自宅・・・選挙カー「お願いにまいりました。ぜひ一票を!」(せっかくの休みに朝からうるさいな。子どもが泣き出してしまったじゃないか。)
月曜日朝7時:守山駅前・・・(朝からご苦労さんなことだが、なんで選挙の時期だけ挨拶するんだ?)
火曜日夜9時:帰り道・・・(あちこちに立っている旗はなんだろう?カラフルだな。)
水曜日夜10時:自宅・・・妻「あなた、今度の選挙どこに投票したらいいのかしら」(そんなこと聞かれても・・・)
木曜日昼12時:会社・・・(毎朝、挨拶しているあの候補者△△のことを調べてみよう・・・検索しても出てこないな)
金曜日昼12時:会社・・・妻からのメール「今晩8時から△△さんの演説会が近くの集会所であるって選挙カーで言ってたわよ」私「そんな時刻には帰れないよ」(せめて事前にネットでわかっていれば・・・)
土曜日朝8時:自宅・・・選挙カー「最後のお願いにまいりました△△です」(お願いされてもな~)
日曜日朝10時:自宅・・・妻「今日は天気がいいから、京都まで買い物に連れていって」私「わかった、行こう!」

リアルにこういうことだと思うんですよね、投票率が上がらないのは。
草津市議選も史上最低だった投票率。守山ではどうなるでしょう。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
異説:宇野宗佑その1
体調快復
史上最速の成人の日
2017年2月15日
完成内覧会
第五のマスメディア
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 感謝!会社創立10周年 (2018-09-10 19:23)
 異説:宇野宗佑その1 (2018-06-03 12:03)
 体調快復 (2018-01-28 06:29)
 史上最速の成人の日 (2018-01-08 17:15)
 消防団夜警 (2017-12-28 01:15)
 今年の漢字 (2017-12-12 18:46)

Posted by みらいもりやま21 at 12:30│Comments(0)つぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。