みらいもりやま21 公式ホームページ

2012年07月21日

SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!

ワクワクし過ぎて朝3時に目が覚めました、石上です。

私は、3年前の2009年5月11日、官民出資でできた、まちづくり会社「みらいもりやま21」に入社しました。
1週間後の5月17日(日)、「門前茶屋かたたや」オープン直後の「門前アート市」に右も左もわからないまま、みらいもりやまオリジナル商品「ほたる飴」を出品していた私に、
「これから一緒に頑張ろう!」と声をかけて手伝ってくれた人物がいました。
当時守山市役所に部長級で出向してきていた、国土交通省の官僚であった彼が、休日であるにも関わらず、ラフな格好で、一緒に声を張り上げて売り出しをかけてくれたのには、少なからず感銘を受け、感動を覚えたのを今もはっきり覚えています。
あの日から彼の念願は、私の念願になりました。

この3年間、さまざまな夢が実現しました。
飲み歩きイベントとほたる散策の融合、ほたるバル(ほたる探検紀行)、
飲食店10数軒、男女計300名による街コン(GTR)、
ろくでなしブルースの森田先生や、ジュスカグランペールさんをはじめとする守山に縁の深いアーティストを招いてのアート祭(まちなか熱狂音楽祭)、
他にも100円商店街やまちゼミなどさまざまなイベント。
宇野宗佑先生の御生家である「うの家」の生まれ変わりオープン。

そして今日、2012年7月21日。
この日のために頑張ってきた・・・最大の念願といっても過言ではない夢が実現します。
彼の肝入りである守山市中心市街地活性化基本計画のメイン事業
「守山市中心市街地活性化交流プラザ」(愛称:あまが池プラザ)のオープン。
当時、官僚だった彼は守山市長となり、私はこのプラザの責任者となります。

SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!


SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!

この3年間のことが、走馬灯のように頭の中を駆け巡っています。
多くの方のご支援、ご協力があって、ここまでこれたこと、心の底から感謝しています。
本当にありがとうございます。引き続きどうか宜しくお願いいたします。
特にあまが池プラザ、親水緑地、テナントのオープンに関しては、工事関係者様の日夜休まぬ努力があったことを加えるとともに、市の担当課である都市再生課の皆様の数週間に渡る日付が変わるまでの尽力を特筆したいと思います。

あまが池プラザ公式ホームページ


SiEMA CHERiE(シェマ シェリ)
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!
大阪でLuelleという雑貨店を営む女性が、守山のRose Farm KEIJIのバラにほれ込み、そのバラと雑貨、そして美味しい紅茶、パンケーキを楽しめる店をオープンします。
「SiEMA」とはポーランド語の挨拶。
その名の通り、カフェ部門の店長はポーランド人のミハオさん。
一日数百人が訪れるという、本場イギリスの海沿いのカフェで5年間、マネージャーとして修行を積んだ方です。
フラワーショップの店長はレナさん、オーナーのお嬢さんであり、プロダクションに所属する現役のモデルでもあります。
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!






MADANIS(マダニス)
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!
こちらは地元守山にも縁の深い、草津出身の30代半ばの男性がオープンする店。
欧州料理、こだわりのコーヒー・・・女性はもちろん、男性も一人で気軽に入れるカフェをコンセプトとしています。
飲食業界に長くいらっしゃるオーナーらしく、店舗の内装にもさまざまなこだわりが見られ、オシャレな中にも無骨さがあり、私のような暑苦しい男性でも、一人で来るもよし、デートで来るもよし(相手がいませんが・・・)、パーティーで使うもよし、といった雰囲気です。
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!


対照的ともいえる、この2店舗が、同日オープンのあまが池親水緑地という公園と、あまが池プラザという建物と見事なコントラストを織り成しており、守山のとある新進気鋭デザイナーに「ここだけ都会みたい(笑)」といわしめる、別次元を創りだしました。




そのあまが池親水緑地及び守山幼稚園園庭では、守山で初開催となるポンテリカ
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!

逆から読むとカリテンポ(仮店舗)
数年前から栗東さきらで実施されている「滋賀がいいもん市」の主催者であり、私の親友である浦谷君が東奔西走してくれ、開催にこぎつけました。
主婦たちのこだわりの手づくり品はもちろん、特別に守山ブースを設け、守山の商店主たち数名も店のPRを兼ねて出品してくれています。




あまが池プラザ2階では、お子さんたちとお父さんお母さんが一緒に遊びながら学べる「〇△□(まるさんかくしかく)展」を開催。
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!

大阪の扇町にある「キッズプラザ大阪」でさまざまな仕掛けを行なう敏腕コーディネーター吉村さんと株式会社こふれさんの協力により実現しました。
地元のNPOの方や、龍谷大の現役大学生、市の職員さんもボランティアとして、多数ご協力下さいます。
SiEMA CHERiE・MADANIS・あまが池プラザ、オープン!




かつてこのまちを訪れたまちづくり関係者は、皆さんがこうおっしゃっています。
「守山は若い人が多くていいね。」
-課題はいかに彼らを巻き込むか-

今回の新規オープン店、イベント、全て中心にいるのは、20代~30代の人たち。
あとはお客様を待つばかり。
3年間、こうやってインターネットを使い発信してきたのも、私自身がテレビ・新聞ではなく、インターネットにより情報収集をしているからです。
このブログやフェイスブックを見て、今まで京都や大阪まで遊びに行ってしまっていた人の1人でも多くが、守山の中心市街地に足を運んでくださることを心より願っています。


守山の本当の意味でのまちづくりがようやくスタートします。

同じカテゴリー(あまが池プラザ)の記事画像
守山幼稚園運動会
あまが池プラザオープンから2ヶ月
あまが池プラザオープンから5週間
ラ・ボデギータ・デル・メディオ
あまが池プラザオープンから2週間
あまが池プラザ3日目&2012もりやま夏まつり
同じカテゴリー(あまが池プラザ)の記事
 滋賀Web大賞2013公共団体部門優秀賞受賞 (2013-06-15 09:32)
 守山幼稚園運動会 (2012-09-29 13:12)
 あまが池プラザオープンから2ヶ月 (2012-09-20 13:08)
 あまが池プラザオープンから5週間 (2012-08-25 12:49)
 ラ・ボデギータ・デル・メディオ (2012-08-10 16:51)
 あまが池プラザオープンから2週間 (2012-08-03 17:17)

Posted by みらいもりやま21 at 08:18│Comments(6)あまが池プラザ

この記事へのコメント
AMGプラザ新規開店ほんとうにおめでとうございます。うの家に続き、いよいよMM21の活躍もじゅうぶんな助走期間を経て、本格的なフライトタイミングに入ったということなんですね。垂直離着陸を目指すより、ゆっくり時間をかけて助走してきたことが、いまや大きなエネルギーとなっているのがよくわかります。

まず 素晴らしい発進に 心より おめでとうございます!
Posted by 山野草 at 2012年07月21日 08:52
石上さん
そして、みらいもりやま21のみなさま、オープンおめでとうございます。

市長との出会い、そして今現在に至るまでの努力がいよいよ花開くときですね。
石上さんの守山にかける姿は、いつも私の励みになっていました。

マネージャーに就任されるとのこと。
本当におめでとうございます。

心からお祝い申し上げます!

これからも進化し続ける石上僚に期待しています。
Posted by 戦士エミリン at 2012年07月21日 09:25
石上様 関係者の皆様
夢の結実、本当におめでとうございます!めちゃ素晴らしいです!
元気ある守山のさらなる発展の核になる、そんな場所ですね!
びわ経で取材させてくださいね〜ヽ(^^)
Posted by 松崎@ドットラボ at 2012年07月21日 11:01
みらいもりやま21様

この度の『あまが池プラザ』オープン本当におめでとうございます。
昨日のオープンセレモニーに参列させて頂き皆様のこれまでのご苦労がひしひしと伝わってきました。
私共がこのような素晴らしい施設の建設に携われたこと光栄に思います。
清原社長のこれからが大切で皆さんのご協力なくしては運営は成り立ちませんのお言葉が印象的でした。
おっしゃる通りだと感じました。
人がただ集まるだけでは運営は成り立ちません。
収益が上がってこそ活性化につながると思います。
微力ではございますが今後も何らかの形でご協力させて頂くつもりです。
当社、リフォーム部門ライファ守山のブログでもご紹介させて頂きました。
皆様のこれからの益々のご発展心から祈っております。
Posted by 八田建設株式会社 at 2012年07月22日 07:27
>山野草さま

最近すっかりご無沙汰じゃないですか?
早く写真撮りに来て下さいね。
そうですね、オスプレイはダメなんですね。。
僕はピーチの方がよっぽどこわいですけど。


>エミリンさま

前から僕、マネージャーですよ笑
エミリンも社長に就任されるそうで、おめでとうございます。


>松崎さま

取材お待ちしております。
紹介もお待ちしております笑


>八田建設株式会社御中

コメントありがとうございます。
またブログでのご紹介ありがとうございます。
厳しい工程、指示の中、最後まできっちり仕事をしていただいたこと、拝見していて伝わってきました。
お疲れ様でした。この建物、大切にします。
Posted by 石上 at 2012年07月23日 12:38
先日のライファ守山のブログでの記事内容で一部誤解を招く記述がありましたことお詫び申し上げます。
昨日、訂正させて頂いております。
 少し落ち着かれた頃を見計らってお邪魔し、またブログでご紹介させて頂きたく思っております。
Posted by 八田建設株式会社 at 2012年07月26日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。